Home > 操作は軽く

操作は軽く


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月14日 12:11

プリウスの兄貴分という感じのSAIだが、3BOXセダンを好む日本人向けに味付けをしたのだそうだ。
ひとつは操作類を軽くしたことで、ステアリングなども「日本人の好みを最大限取り入れた」軽さに仕上げたのが自慢だそうだ。

最小回転半径は5.6mと、これはHS250と同じなのだが16インチタイヤを履かせた場合に限って5.2mになるという。
これはプリウスの燃費スペシャル版と同じくで、数字のための数字作りという気がしないでもないがFFで5.2mは立派な数値ではある。
ちなみにSAIよりホイールベースの長いBENZのCクラスの17インチタイヤ装着車やEクラスクーペは5.1m、レクサスGSは5.2mとなっている。
FFの場合は等速ジョイントなどがあるので切れ角を大きくするのが難しいのも事実だ。

SAIはプリウスなのでホイールベースはCクラスより短いが全長はCクラスより長い。
小さなシャーシに大きなボディーを乗っけてみましたというわけで、節約心は理解できるが今風ではない。
とは言ってもHS250はさらに「長い」ボディーをかぶせたのだから、それに比べればマシか。
HS250のホイールベースは全長の約57%、LSやGSが約59%、Cクラスは60%、Eクラスは約59%と、この辺りが標準的なようだ。

レクサスで思い出した。
先日ある駐車場に入ったら少し車が詰まっている。
空きスペースはあるのにと思いながら通路を通っていくと、そこには通路に駐車している車が。
まあ最近ではサービスエリアでも通路に車を止める迷惑人間は増殖中だと言うが、それにしても邪魔である。
その邪魔な車を見ると大阪ナンバーにレクサスエンブレム、ああ、なるほど。
なぜか納得してしまった。

   

Comments:1

YASU Author Profile Page 2009年12月14日 17:16

ステアリング軽すぎるのはちょいと嫌ですね。
日本で女性をターゲットにすると軽くせざるを得ないんでしょうが...
回転数感応型だと、高速道路を走行していてもアシストあるので軽いのは勘弁して欲しいかも。

今乗っているカムリは余り軽くないので良い感じです。
メインターゲットがアメリカって事で日本人より腕力があるから大丈夫って事ですかね?

FFは最小回転半径が大きくなるのは最初の車(初代カローラII)で嫌というほど経験しました。
友人の3ナンバーFR車が切り返し無しでUターンできる道路で、私は切り返しが必要でしたから(;_;)
確か最小回転半径5.5か5.4m位だった記憶があります。
小型2BOXで5.5mなのにSAIが5.2mってすごいですね。
って、今載っているカムリも5.5mだ...
進歩しているんですね(^_^;)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 操作は軽く



VC