Home > 940SH

940SH


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月18日 10:46

2人の共通する感想は「半端なコンパクトカメラはもう不要!」だ。
企画もののPR記事ではあるが、これはちょっと言い過ぎというか失笑が漏れるだろう。

940SH写真の連載も完了となったわけだが、どうにも印象がよろしくない。
きわめて明るい場所であればそこそこ写るようなので、順光の遠景などを中心にした方が良かったのではないだろうか。

とは言っても、これはブレなのかボケなのか分からないし色も明らかにおかしい。
http://blog.watch.impress.co.jp/sh_09winter/images/photo/waka03_01.htm

このくらいが良いと思う。
ノイズはバリバリに乗っていて、まるでiPhoneのカメラのようだが解像度はある。
http://blog.watch.impress.co.jp/sh_09winter/images/photo/waka03_02.htm

同じ画像の暗部補正は全く駄目としか言いようがない。
駄目な写真に何をやっても駄目だという見本だ。
http://blog.watch.impress.co.jp/sh_09winter/images/photo/waka03_03.htm

最後に
> 今後コンパクトカメラが無くなったらAQUOS SHOTのせいかも...。
と書かれているところが、何とも泣けて来るではないか。
プロカメラマンが、こんな写真を褒めなければならないのだから。

いや、もしかして文章では褒めているが真実は写真を見てくれというカメラマンの意地だったりして。
このカメラの駄目な部分が出るような写真を撮って掲載してみたなんてオチがあったら素敵だ。

   

Comments:2

route Author Profile Page 2009年12月18日 18:00

たしかに、褒めているにしては酷い絵柄ですね。空の色なんてジグソーパズルですかみたいな酷いノイズだらけ。
7、8年前のコンパクトデジカメが大体こんなもんでしたね。レンズがぼろなのに無理に高画素素子を積み始めたころ。今のコンパクトデジカメはようやく300万画素くらいの素子に耐えうるレンズシステムになっている気がします(それで600とか1000万画素積むんだからこれはこれで酷い絵柄なんですが)

2009年12月18日 22:30

私の姉や友人も購入してましたが色味がおかしくイマイチな印象でした。
ただ二人ともカメラが目的ではなくデザインありきで選んだそうなので不満はないそうです。

CMを見る限りでは写真を売りにしているようですが実際にカメラ目的で購入している人はどの程度いるのか気になりますね。
最近の若者はデジカメ位持っているで賞からカメラ機能はそれほど訴求力は無いように思えます。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 940SH



VC