Home > FF13

FF13


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月20日 12:06

FF13が発売された。
といっても私はFFもDQもやらないので、へ〜というレベルだ。

だがファンは多いわけで、発売日を指折り数えてと言う人だって沢山いたはず。
これまでの全シリーズをプレイしたとか、ゲーム自体のファンだとか、そのゲームの中の世界に夢を見るなんて人も。
一方でさめた見方もある。
ゲームをプレイすることによってゲームの世界に入り込んでいける。
それは現実とは違ったもので、現実を生きるよりもずっと楽しくスリリングで夢がある。
だが、そのゲームの世界はゲームクリエイターが作った世界そのものであり、つまりゲームクリエイターの頭脳の外には出られないことになる。

ゲームのシーンやステージをクリアして行くことによって、ゲームの世界の奥深くに潜り込んでいくのではない。
それは敷かれたレールの上を走っているだけなのだというわけだ。
だからこそシリーズものの次回作に期待が集まり、1作目を超える2作目が出来なければいけない運命がある。

クリエイターはもっと無限に広がる世界を描写したいのかも知れない。
しかし参加者を多くしてカオスに満ちたオンラインゲームのようになってしまってはクリエイターの頭の中からはみ出す世界になってしまう。
どうしたらいいのか。
それは、常にメンテナンスされ続ける生きた世界があればいい。
クリエイターは毎日その世界をメンテナンスして拡張し続けるような、レールを敷き続けるような事をすればいい。

終わりのない旅、無限に広がる世界に対してプレイヤーは月額料金を払うのではないだろうか。

   

Comments:2

B-51 Author Profile Page 2009年12月21日 17:53

FF11はオンラインMMOですが、まさにほりこしさんのおっしゃるような「無限にシナリオを追加し続ける」ような方法をとっていますね。
追加ディスクという形で、SWそのものにも課金して、さらに月額料金も取っていますから、結構儲かっているでしょう。

ただ、それでもやはり廃人級のプレイヤーは、たった数カ月(場合によっては数週間)で追加要素をクリアしつくしてしまい、いわゆる「定番攻略法」が出回って陳腐化してきます。
まあ、定番に乗ってストーリが追えればそれで良いというプレイヤーも(FF11の場合は)多いのですけど、ちょっと変わったことをするプレイヤーは某掲示板とかにさらされて村八分になってしまうみたいな面もあっていかにも「日本的」だなーなんて思います。

結局私自身はそういった窮屈さがいやで早々にやめてしまいましたが。
かといって、自由すぎる他のMMOもあんまりおもしろく感じなくて、「結局、釈迦の掌の上を右往左往する孫悟空」でいる方が楽で面白いのかな~なんて思ったりもしています。
まあ、小説などを読むようなものだと思ってしまえば、刹那的な楽しみで良いのかなと。

F&F Author Profile Page 2009年12月21日 18:02

なるほど、難しいものですね。
プレイヤーの能力の差をも組み込んだシステムが必要、でも何事にも先人はいるわけで、攻略法が出回れば誰もがスーパープレイヤーになりうる可能性がある。

ゲーム屋さんは言うかも知れないですね「今のままでも十分売れています」って。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > FF13



VC