Home > mobile2pc(2)

mobile2pc(2)


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月21日 10:43

mobile2pcの話の続きである。
この週末に色々使ってみたのだが、なるほどという改善がいくつか見られた。

この手のリモートコントロールでは、制御される側のPCのマウスポインタと制御する側のケータイのポインタの位置がいつ一緒になるのかわかりにくい。
VNCなどでは相手のPCのポインタと制御する側のポインタを両方表示するものもある位だ。
特に伝送速度に限りのあるケータイとなると、ここをクリックして本当に良いのかな?もしやPC側のポインタは未だこの位置に来ていないんじゃないかな?みたいに感じることもしばしばだ。
が、今回のmopbile2pcはケータイでクリックした場所がクリックされるように(おかしな書き方だが)、もしもPC側のマウスポインタが別の場所にあるとクリック情報が伝達されない(保留される)ようだ。
従ってケータイ上でクリックすべき場所までマウスポインタを移動してそこをクリックすれば、PC側でも間違いなくそこがクリックされる。
この機能は便利だと思う。

一方で連打が出来ない一面もある。
たとえばiRemoteの場合だと、その場所で5回クリックすると5回のクリックがPC側に伝わる。
だがmobile2pcの場合は、一度クリックしてそのクリックの処理が終了するまでは次のクリックは受け入れて貰えない。

mobile2pcの画面の更新は常にバックグラウンドで行うように設定している。
これにより電池消費量は増えていると思う(iRemoteと同程度かな)のだが、それより快適性を取ると言うことで。
画面更新も速くなっているようで、もしかしたらStarプロファイルで可能になったiアプリからの通信データ量を500kBまで拡張したのかなという感じ。
従来は150kbがリミットだったので、これを超えるデータ量になると複数回の通信が必要だった。
しかしリミットが500kBとなると、大抵の画面データは一度の通信で取り込むことが出来るだろう。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > mobile2pc(2)



VC