Home > iPhone

iPhone


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月28日 10:44

iPhoneの話題は昨年が旬だったはずなのだが、実際に自分で使ってみたと言うことで個人的には今年がイベント年か。
ご存じのようにiPhoneには熱狂的崇拝者が多い訳で、モバイル系メディアのエディタなどもその例外ではない。

いやエディタは中立であるべきだというか、中立であろうとするからその心を表には出さないか。
むしろフリーの物書きの方がその熱狂ぶりを自由に表現しているかも知れない。

私は某家電量販店でiPhone3Gの16GB版の表示価格9,800円の品を4,800円で買い、その後5千円分の商品券を貰ったので実質ゼロ円だった。
初期費用は必要としたがそれは仕方あるまい。
最初の2ヶ月は月月割りが効かずに高額支払いをしたが、月月割り開始頃にはいじるのにも飽きて月額554円マシンとなっていた。

購入後少しの間はいじくり回した。
UIは良くできていると思ったが動作はノロかった。
崇拝者は、iPhoneはOSバージョンアップで機能まで変化するから古くはならないマシンだと言った。
しかしiPhone3GS出現以降その言葉は影を潜め、そればかりかiPhone3Gは駄目だ、iPhone3GSを知ってこそ真のiPhone使いだと意見を変えた。

iPhone3Gは良くも悪くもスマートフォンであり、ケータイとは一線を画するものだった。
ケータイに近づこうとはしているがケータイにはなりきれない感じ。
動作速度や機能にしてもそうで、むしろ自由なスマートフォンの自由の部分が無くなって、ケータイの様々な機能の部分が無くなって、みたいな感じを受けた。

手を焼いたのは文字入力、何度も書いているがキーピッチ4.4mmは狭すぎる。
普通のケータイでも文字入力はイヤだが押し間違えは少ない。
しかしiPhoneの場合はハードウエアキーではないので簡単に押し間違えてしまう。
キーが画面の半分を占有してしまって表示エリアとしての機能を奪ってしまうのも不満点であり使いづらい部分だ。

文字入力を除けばと言うか、文字入力必須なメーラも機能的不満が多くしかも遅いと来ては使う気にはなれなかった。
ブラウザは使えた。
画面の縮小と拡大がスムーズなのは使って気持ちが良いのだが、ふと思うとケータイなら縮小拡大なんてしなくて良いよな、と。
フルブラウザでPCサイトを見るにしても横スクロール無しモードにすることも出来るし、そもそもPCサイトを見るならPCで見ればいいでしょう。
いやいや外出先で、ああ、まあそうなのだが、私の場合はそう頻度が高くはない。
結局ケータイ用サイトってケータイ特化で出来ているので見やすいものなのだ、と、改めて気付いた次第だ。

GPSの測位は速かったが感度は悪かった。
最近のケータイは多少の障害物があっても、木造家屋の中でも平気で測位するがiPhoneは駄目だった。
画面解像度の低さはそのまま地図の見やすさに悪影響を与えた。
GPS感度のみではなく3G感度も低かった。
810Tが通話可能な場所でもiPhone3Gは圏外を表示していたっけ。
あ、でも、Google地図画面でのエラーを示す円の大きさがリアルタイムに変化するのは面白いなと思った。

孫さんは、今後ケータイはiPhoneになると言った。
PCも不要になると言った。
確かに一時的にタッチパネル機能搭載ケータイは増えたが、今はもう飽きられた感じがする。
一方のiPhoneは何とかケータイに近づこうと頑張っているが、それには何年かを要するだろう。
次期iPhoneは500万画素級のカメラが乗ると言われているが、これによってまた少しケータイに近づくのか。
まあX10がFWVGAディスプレイに800万画素カメラだから今更感はあるんだけど。

アプリはダウンロードした。
有料のものも無料のものも。
意外にくだらないゲームが有料だったりする事も分かった。
何万本か何十万本か知らないが、日本で使える日本語アプリは思ったより多くない。
少なくともアプリという面ではiアプリなのかなと思ったが、実質的に容量制限のないiPhoneアプリはそれなりの大作もある。
しかしここでもキーの無さが裏目に出る。
ゲームをキー無しで操作する事のつまらなさと不便さを思い知らされた感じだ。

こうして私のiPhone使いは終焉を迎え、その後女子高生のオモチャになる。
しかし彼女は言う、メール機能が使いにくい、文字が打ちにくい、ケータイサイトが見られない、デコメが見られないから駄目だと。
オマケに、通話がぶつぶつ切れてしまうが、これは故障じゃないの?
いえ、故障じゃないのです。
通話品質、回線品質の悪いのはSBMだからで、たぶんiPhoneは悪くないと言ってみたところで「でも810Tは切れないよ」だそうだ。

こうしてiPhoneが使われなくなる日がやってきた。
11月下旬、番号をドコモに移動してiPhoneはTouchのようになった。

SBMの話題にしてもiPhoneの話にしても、徐々にblogで取り上げる機会が減っている感じはする。
良くも悪くも話題を振りまいてくれたSBMがおとなしくなってしまうのはつまらない。
世間は次期iPhoneの話になっているし、まああと半年もすれば新型登場なのでまた話題になるだろう。

   

Comments:7

Langle 2009年12月28日 10:57

時期iphoneのハード性能如何では、
「3Gは〜」

「3GSは〜」
となるのでしょうか?

F&F Author Profile Page 2009年12月28日 11:16

おそらく新型iPhoneが発売された後は、iPhone3GSは駄目だ、本当のiPhoneを知りたければ新型を使うべきだとなるでしょうね。
国産ケータイの機能などは飽和状態に近いと思うのですが、iPhoneはまだまだ発展途上ですから最新のものこそ最良だと思います。
さすがに来年の夏頃には「OSバージョンアップでいつも新鮮」みたいな話はなかったことにされるのではないかと。

fSO 2009年12月28日 12:49

あの方"達"?今年の大晦日、正月も平気で居そうですね。どんな生活してる方なのやら…。(汗)

F&F Author Profile Page 2009年12月28日 13:21

活動家に盆暮れ正月はないって所ですかね。
OKwaveにいる「呆れた逆恨み」の方も正月は活動なのかな。
そのパワーを平和利用したらメリットがあると思うんですけどねぇ。

YASU Author Profile Page 2009年12月28日 15:48

すでに、今の時点で「OSバージョンアップでいつも新鮮」じゃないですからね。
あ、新鮮は新鮮か...
快適ではないけどね

https://me.yahoo.co.jp/a/dlEh8O4RU4UBiyeXTjfqk29o5VOI284-#30733 Author Profile Page 2009年12月29日 13:15

iPhoneが売れなくなる前に、iPhoneを売ってあげられません!という事態がやって来ているようですね。

「AT&TがNYでiPhone販売停止」報の背景事情
http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20091228/1262044939

田舎モバイラー Author Profile Page 2009年12月29日 17:13

海の向こうはいざ知らず、国内では関係ないというかあり得ないでしょう。
(iPhoneが売れていないという意味ではなく)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > iPhone



VC