Home > 福袋

福袋


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月29日 12:02

正月といえば福袋なのだが、今年は年末から福袋だ。
販売店曰く「正月の楽しみを一足先に」って、それ、違うんじゃないの?

結局正月分の売り上げを先取りしたいという苦しさのにじみ出た販売方法なのだが、売れ行きは今ひとつらしい。
そのうちクリスマスも前倒しになったりして。
年明けうどんの話は少し前に書いたが、うどんの消費量拡大と言うことで業界を上げて頑張っているようだ。
元々そばを食うのは細く長くみたいな意味合いだと思うのだが、うどんだと(そばに比較すればの話だが)太く短くになりそう。
ここは一つ切っていない一本うどんで、太くしかも長く生きましょうみたいな演出が欲しかったかも。

福袋は売れ残りがお得みたいな話もある。
特に洋服などは福袋用、バーゲン用として安価に仕入れたものを詰めるので販売店側もそこそこ儲かる。
しかし売れ残ってしまうと値下げ販売で在庫処理を行うので買う側はお得というわけだ。
まあ残り物が残り物でしかないか、福が詰まっているのかはお楽しみと言うことで。

   

Comments:1

https://www.google.com/accounts/o8/id?id=AItOawljsNE6EQsFio1enlRVNIhMKmfqhQYN56Q Author Profile Page 2009年12月29日 12:19

そばと言えばもう一つ、江戸時代頃の金細工職人が年末に、飛び散った金の微細粉を
水で溶いたそば粉で集めて、それを食したって由来もありますね。
そのため細く永くって意味合いと金運上昇って縁起物の意味もあったはずです。

#ここでは「言いにくい」ですが、金箔を延ばすのにその毛皮が使われたことから
#信楽焼で有名な某動物の一部が生物学的にあり得ないほど誇張されている
#な~んて「縁起物」の話も。(笑)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 福袋



VC