Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2010年1月 6日 10:30

ワン切り(1/6)◆ 非通知ワン切りの話である。以前から何度かこの話を書いていて、色々な情報も頂いている。まずSBMを契約するとほどなく非通知ワン切りが来ること。これは番号順にワン切りしまくっていると考えるにはタイミングが良すぎる。従って契約情報を元にワン切りを開始していると考える方がずっと合理的だ。なおドコモにも非通知ワン切りが来ると報告も頂いたのだが私は経験していない。そればかりか、2年ほど前に最初にSBMを契約→程なくワン切りがかかって来始めてずっと継続→MNPでドコモにその番号を移行→ワン切
 …続きを読む

   

Comments:8

route Author Profile Page 2010年1月 6日 11:16

以前auにMNPしたらぴたりと止まったという話もしましたが、どうやら通話をする(CDRを残す)と一定期間こなくなるようです。
最後に通話してから2ヶ月ほどは来ないみたいで、最近ためしに定期的に発呼していたらここ数ヶ月きていません。
やっぱりSBM自身がスリープ調査目的で着信させているというのが濃厚に思えます。

Lear Author Profile Page 2010年1月 6日 12:46

auにMNPしてからは止まってます、一度だけ非通知通話が来ましたが16秒発呼してた記録がありますのでこれは単なる間違い電話だと思われます。

YASU Author Profile Page 2010年1月 6日 18:23

iPhone3Gも709SCも通話した月は非通知ワン切り無いですね…
やっぱり、SBMが調査のためにやってるんじゃないですかね?

F&F Author Profile Page 2010年1月 6日 20:05

なるほど、私の場合は自分で発呼する機会が少なかったので毎月非通知ワン切りの餌食になった訳か。
確かに発呼すればその端末が生きていることが解りますね。
しかし、それなら着呼でもわかりそうなものだけれど、システムがそうなっていないのかな。

aquila Author Profile Page 2010年1月 6日 22:26

 このエントリーを読んで、そういえばSBMには鬱陶しい非通知ワン切りがあったな、と思い出しました。12月あたまにメインで使っていたSBM回線をdocomoにポートアウトしました。これまで一度もかかってきていません。この回線は元々はauでした。SBMにポートインしたとたんにかかってきて、docomoにポートアウトしたとたんになくなる。SBMが絡んでいるのは確実ですね。

 ひとつ気になるのは、SBM最後の数ヶ月間、非通知ワン切りがなかったことです。エントリーを読んで思い出した、というのは、それもあってのことです。
 メインで使っていたので、発呼、着呼はそれまで通りのはずです。変わったことといえば、スパボ債務がこの夏に消えたことくらいでしょうか。このことから非通知ワン切りはスパボ債務と直接の関係があるのではないかと睨んでいます。ただ、一括はどうなんだ、ということにもなりますが。

F&F Author Profile Page 2010年1月 6日 22:45

> スパボ債務がこの夏に消えたことくらいでしょうか。
>
私の場合はケータイもiPhoneもスパボ一括で買っていたのですが、もしや月月割りの期限にも関係しているのかな。
今は解約してしまったので検証も出来ませんが。

Lear Author Profile Page 2010年1月 7日 12:02

> 通話した月は非通知ワン切り無いですね

そうなのですか?
私は毎日帰宅連絡を入れてましたので通話してましたが、私のも妻のも非通知ワン切りは3~4週間間隔ぐらいで来てましたよ、去年の8月までの話ですが。

tatsumiz911 Author Profile Page 2010年1月 9日 18:29

通話しててもSBMは来ますよ。MNPしたら来なくなったんでSBMがやってるんでしょうね。きっと。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC