Home > ケータイ用ページ

ケータイ用ページ


  • Posted by: F&F
  • 2010年1月 9日 12:50

ケータイブラウザから雑記を閲覧する部分、過去の雑記の閲覧部にバグがあった。
単純なバグなのだが、まあ2010年問題みたいなものだ。

とりあえずはその部分を修正したが、前月とのつながりが毎度の事ながら宜しくない。
そこでindexを表示するようにしてしまった。
元々はmova対応でページサイズを10kB以下にと始めたものだったが、FOMAは100kB(昨年モデルからは500kバイト)まで読み込める。
月間の雑記のサイズは80kBから100kBなので、そのまま表示しちゃうか、って感じで。

今やケータイからのアクセスは無視できない数なので、少しは見やすく考えないと。
まあindex方式だとリンクが並びまくるのでそれの方が面倒?
年と月を指定して飛ばした方が良い?
この辺りも考えていきたい。

リンクが並ぶとiPhoneではいちいち拡大しないといけないだろう。
iPhone用に低解像度リンクを作るのも面倒なことではないし、どうしようかな。
通常のケータイの場合は画面ぎっしり20行くらい表示するところを、間に改行を挟んで5行表示くらいにすればiPhone用になる。
何ならアイコンでも付けたりして。

ケータイ用に過去の雑記を1日ごとに分解している部分は、特定のタグをみてファイルを切っているだけ。
上から何番目の記事か、今日は何日だから全部で何日分あるはずで、だから上から何行目が何日分か、みたいなロジックだ。
結構無理矢理なのである。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ケータイ用ページ



VC