Home > 何でもあり

何でもあり


  • Posted by: F&F
  • 2010年1月10日 12:02

売れないiPhoneをどうするか。
ついにSBMはアムウエイと手を組んだ。

今から20年以上も前になるだろうか、アムウエイのマルチ商法に引っかかった人がいた。
いや、引っかかるのは自由で、引っかかった上で儲ければ良いだけのことなのだ。
しかし多くのディストリビュータと呼ばれる人はそうではなく、本当にアムウエイが素晴らしいものだと思いこまされてしまう。

ある時、そのアムウエイに引っかかった人が私にナベや洗剤を売ろうとして上の人と一緒にやってきた。
一通り話を聞いたが突っ込みどころが満載だった。
引っかかった人が席を外したときに、私はその上のランクの人に自分の意見を述べた。

つまり、アムウエイの製品は特別なものでもないし素晴らしいものでもない。
粗悪なものではないかも知れないが価格に見合った価値はない。
そのことを十分理解した上で、しかし素晴らしいものですよと言って売るからマルチが成立するのではないか。
ミイラ取りはミイラを取らなければならず、ミイラになってしまってはマルチが成立しなくなる。
引っかかった知人はミイラになるしかない人間であり、あなた(上の人)とは人種が違う。

といったら、その人は私にディストリビュータになれと勧めた。
マルチであることを理解していながらその商品を売れる人ならば十分にマルチが成立し、莫大な利益が手に入るという。
まあそうだろうな。
騙せばいいわけで、騙すにはその騙しのテクニックと裏事情を理解できなければいけない。

当然私は断った。
その引っかかった人は(アムウエイこそ素晴らしい、自分で使った素晴らしさを顧客に伝えなければならないと言われるがままに)大量に製品を買い込んで部屋が埋まっていた。
そんな人たちを自分の手で作るとしたら、やはり畳の上では死ねない程度の悪人になってしまう。
知人や親戚や家族にも鍋を売りまくり、やがてその人は孤立していった。

その、上の人は私に対して「あなたなら幹部になれる」と言ったことが引っかかった。
数十分話をした程度の人間に対して幹部候補生だなどと言う人間に人を見る目はなく、おそらく幹部にする権限もないだろうと思ったからだ。

アムウエイは公称90万組の(何故"人"ではなく"組"なのかは不明)メンバーがいるという。
もちろん公称90万人で、両手足をバラバラに数えていれば実人数はその1/4にしかならない。
この人達が最低1台、場合によっては複数台の契約をするだろう。
なぜなら「アムウエイが勧める素敵なものは自ら使ってこそ顧客への説得力が生まれる」からだ。
自分で使ってもいないものを他人に勧めて説得力がありますか?
自ら使い、使いこなした上でお客様に勧めてこそ大きな利益につながるのです。
なんて声が"上の人"から聞こえてきそうだ。

過去に東芝がアムウエイに引っかかったことがあったが、当時の社長が悪事に気づいたため大事にはならなかった。
ドコモやauがアムウエイと手を組むと言われたら、私はドコモやKDDIをおおいに軽蔑するだろう。
ではSBMはどうかというと、それはもう光通信などの延長線上にあるとしか言いようがない。

昨年は企業や学校にiPhoneを配るなどしたが、これでは台数も知れている。
今年は更に在庫が積み上がっているのは投げ売り開始時期が早かった事からも伺える。
販売権獲得のためにどれだけの損失を被ったのか、投資といえば投資だが設備と違って後に残るものは少ない。

   

Comments:7

YASU Author Profile Page 2010年1月10日 14:00

これって、アムウェイがiPhone上で使用できるディストリビュータ専用アプリ
(本当はこっちがメイン)を開発し配布をするのと、ツールを利用するために必
要なiPhone3GSをディストリビュータ向けに販売するやつですよね?
日本アムウェイ合同会社がソフトバンクテレコム(モバイルでは無い)の販売代
理店になっただけのような...
端末販売代金だけが還元ポイントの対象なのでソフトバンクテレコム側から見た
ら単なる一顧客って扱いかな?
アムウェイ側のプレスリリースにはソフトバンクテレコムから端末が供給される
事しか書かれておらず、ソフトバンクテレコムではこの件に関してプレスリリース
がない事から考えても業務提携とまでは行かないかと。
でも、アムウェイ側では「業務提携」の文字が出きてますね。それも
「ソフトバンク」とって表現で...
さすが、マルチ商法って感じですな。

きっさ 2010年1月10日 16:02

経済界でも類は友を呼ぶ、てとこですかね。
下品な会社同士が手を組んだという印象です。
引っ掛かる人がいるから下品な会社が成り立つわけで、騙されない人が少しでも増えるように、互いに情報交換していきたいものです。

YASU Author Profile Page 2010年1月10日 16:44

さすがにソフトバンク側は手を組んだつもりはないんじゃないですかね?
手を組むのなら通信料金にポイントが付くぐらいまでしないと...
ソフトバンクテレコム側ではある程度の販売が見込めるのでありがたいでしょうけど。
しかし、いまどきマルチ商法に引っ掛かる人がいるんですね。
立ち上げ時に係われば儲かるんでしょうが人としてやりたくないですな...

https://me.yahoo.co.jp/a/tTHLK0RXY7RHHu2NeL9wc4iVUfJX#3f8e7 Author Profile Page 2010年1月11日 16:16

いまどきマルチ商法に引っ掛かる人・・・
しっかりいるのが恐ろしいところ。しかもマルチ同士でつぶしあいってなもんです。
運送会社でバイトしていたとき、「Amway」と書いた箱にへこみでもつけようものなら1ヶ月分のバイト代(10万オーバー)が吹っ飛ぶから気をつけろ!って言われたことを思い出しました。

F&F Author Profile Page 2010年1月11日 17:11

民団プラン(料金設定まで独自にしたが、代理店が勝手にやったことと釈明)や企業向けスペシャル(光とSBMが独自の料金プランを作っているが、主体は光であると釈明)に次ぐ第三弾ですかね。
世論なども含めて、それらから逃れる手だては十分考えられているのでしょう。

fSO 2010年1月11日 18:06

構って貰えないのも構ってくれるのもどっちも嫌嫌。と「お前が言うな!?」自虐的なギャグでおなじみのあの方が突然発作的にiPhone宣伝し始めたのはこの記事を見たからかな?(笑)

YASU Author Profile Page 2010年1月13日 16:34

アムウェイのiPhone用アプリ第一弾、iフリップチャートですが誰でも落とせますね...
しかし、単なる紙芝居アプリでしょぼいですな(^_^;)
後は現在はIE&ドメ携でしか使えない部分(Webアプリ)をアプリで提供かな?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 何でもあり



VC