Home > 導電性?

導電性?


  • Posted by: F&F
  • 2010年1月13日 11:10

寒い時期には手袋を。
するとタッチパネルが使えなくなって困るのだそうだ。

普通のケータイでも手袋をした指でボタンを押すのは大変というか、そもそもケータイを使うなら手袋を外すか、手袋をしている時にはいじらないだろうと思うのだが違うのか。
オレはこんなに苦労してまでタッチパネルを操作しているんだぞ自分に言い聞かせることが大切なのか。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1001/12/news086.html

記事中で導電性の素材という書き方がされていて、間違えではないが紛らわしい。
正確には高誘電率の素材か、或いは誘電率を確保できる構造(その一つが導電性の素材になるかも知れない)だろう。
導電性、すなわち電気が通ればいいのかとシャープペンの金属キャップ側でタッチパネルを触っても反応しない。
一方で「ちくわ」や「ウインナーソーセージ」でなら操作ができるし、「にんじん」でも何とかなる。

iPhone用ならばスタイラスも売られているので、それも携行すれば問題ないような気がする。
あ、そうか、拡大や縮小などの操作を考えるとスタイラス一本では駄目なのか。
だったら2本、箸の文化のある日本なのだから手袋をした手で二本のスタイラスを器用に操るなんて素敵ではないか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 導電性?



VC