Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2010年1月14日 10:30

アメダス(1/14)◆ F&FではDavisの気象計による観測を行っているが、これにクレームが付いたことがあった。すなわち、気象庁認定外の観測装置で得たデータを観測値として利用してはいけないというのだ。もちろんこれは個人利用の範囲であって天気予報への使用とか云々ではないのだが、まあ色々なところにケチが付くものである。それはともかくとして、ドコモは各基地局に様々なセンサをくっつけている。温湿度や紫外線、花粉センサまでくっつけちゃう。ちなみにF&FのDavisは紫外線センサはオプションなので付けていな
 …続きを読む

   

Comments:3

Lear Author Profile Page 2010年1月14日 12:00

東京アメッシュ
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/

をよく利用してますがここは東京都水道局ですね。
都内水道局内に設置された2台の気象レーダーが主で以前は東京都とその近傍程度で奥多摩は欠けてましたがいつからか神奈川全域、埼玉千葉もほぼ全域、静岡山梨茨城の一部まで表示するようになりました。
近郊自治体のレーダーと下水道局、建設局の雨量計データを追加して今に至るらしいです。
非気象庁系という感じでしょうか?

YASU Author Profile Page 2010年1月14日 14:45

東京アメッシュは東京都下水道局ですね。
下水道の運用の為に集めている降雨データを一般にも公開してるんで情報も細かくて便利です。
かなり昔から携帯でも利用できたので結構重宝しました。
日本気象協会のページ経由だったかな?

tatsumiz911 Author Profile Page 2010年1月15日 17:30

気象庁は温度計も気象庁認定じゃないとダメらしいですからね。精度じゃなくて認定なんですよ。頭悪いにも程がある、ホント無くなった方が良いですよ。なんで仕分けしないんですかね?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC