Home > 屋外なら使えます

屋外なら使えます


  • Posted by: F&F
  • 2010年2月 7日 11:03

インターネットラジオがある。
これにはある程度意味があると思うのだが、では地上波放送のサイマルをデータで流すのはどうだろうか。

これも有線ブロードバンド回線で聞くならば何でもアリだと思う。
しかし携帯電話網を使って聞くとなると、FMラジオに比較すれば100倍以上もの電力を消費するわけでエコじゃない。
この手のアプリなどは(ラジオや動画など様々)ケータイ用が存在しているし、iPhoneにはインターネットラジオの専用?アプリもある。

これはTOKYO FM専用のアプリのようだ。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100201/208257/
記事中で面白いのが「実際に試してみたところ、都心部の屋外ならばラジオの波とほぼ同等に放送を受信することができた」との一行である。
屋内でも難なく受信できるFM放送、一方で屋内圏外多発のSBMネットワークの違いが明らかな感じだ。

FM(AMもあったけど)ラジオ内蔵ケータイもあったというか今でもあるのかな、FMは。
ただし今ひとつ人気が出ないのは需要が少ないと言うことだろう。
AMラジオなどは緊急時などに良いと思うが、あの大きさで十分な感度を得るアンテナは内蔵できない。
FMラジオも、自位置が解るのだからそれに合わせた自動選局とか色々考えられそうではあるが流行らない。
ワンセグにしても、今は標準装備みたいな感じがするが少なくとも私は殆どこれを使っていない。

TVにしてもラジオにしても、あって邪魔になるものではないがそれが必要だとする人は多くないような気がする。
まあそう言う点からすると、必要なときにはネットワーク経由でというのはアリなのかも知れないけれど、こうなるとサイマルではなくVODというかAODでないと。

   

Comments:1

かずな Author Profile Page 2010年2月10日 12:53

記事の「皆様からお寄せいただいたご意見」に掲載されました。
日曜投稿で本日掲載。掲載だけで回答があるわけじゃありませんけど。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 屋外なら使えます



VC