Home > 携帯電話基地局数

携帯電話基地局数


  • Posted by: F&F
  • 2010年2月 9日 11:08

1002091108_429x308.jpg
ドコモは相変わらず、毎月1.3千局程度の増加である。
auも、ドコモよりは若干少ないが似たような増加数を示し続けている。

SBMは200前後と、まさに桁違いに増加数が少ない。
エリア不満は孫さん自慢のTwitterでも露呈してしまい、何らかの対策だか対応をすると言ったがそれっきりか。
なあ基地局数の時も、引き延ばしたあげくに中継局で数だけ作ったのだから多くの期待は抱くまい。

最近はSBM独自基準による基地局数も発表されなくなったのかな。
前回の5.8万は1年ほど前の公称値であり、勿論何をどう加算して5.8万に至ったのかの詳細は明らかにはされていない。
「オレさ、身長は3mあるんだよね〜」と一人で言っているようなもので、どこでどう測ったのかとか高下駄を履いていたのではないかとか、そんなことは明らかにはしない。
ただ解っていることはエリアが狭いことで、だからこそ孫さんも何らかの対策をすると言い始めたわけだ。

Twitterが無ければエリア整備は完成と言い続けていられたのに。
きっと今頃は悔しい思いをしているだろうが、対策すると言っておけば1年は持つなと過去の経験値との比較をはじめているかも。
孫さんが2万局しかないというau基地局免許数は既にSBMのそれを5千も上回った。

ドコモがSBMを見習って急激に中継局を増やしたと嘘(嘘であることは検証済み)を言っていた人、auの2万基地局説も唱えているのかな。
だって孫社長様が言った言葉なのだから、それを後押しするのが仕事だろう。
と思ったら、エリアが狭くない活動をしているのだとか。
http://blog.livedoor.jp/shin_nom34/archives/51474727.html
というか、孫さん自身が対策をすると言ったのだからエリア不満が寄せられているんじゃないのかな。
社長が言うことに逆らって良いんですか〜

永久保証の永久性も議論の対象のようだ。
まあSBMの場合はバッテリですらその製品の発売から(発売終了ではない)3年で在庫切れになるかも知れないよ、そうしたら知らないよと書かれている。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/backup_service_pack/#detail_attention

一般的な家電製品などは「補修用性能部品の保有期間」が決められていて、製造中止後5年から9年間は部品を供給しなければならない。
ではなぜSBMはこれに反した事をやるのか。
答えは簡単で、この規定の中に「携帯電話」が含まれていないからだ。
まさに法の網の目をすり抜けるSBM健在、さすがだ。

とは言っても常識的な事業者であるならばある程度の補修部品は持っている。
auは製造中止後期間のたった端末の電池を、全国のショップの在庫も含めて探してくれた。
さすがに修理や調整は部品の入手性の点で無理だったようだが、消耗部品に関しての在庫はある程度確保していたのだろう。

バッテリパックが入手難になると端末を買い換える以外にはない。
SBMのビジネスモデルは端末を高額で売る事によって成立するわけで、だからこそ中古流通を徹底阻止している。
ソニータイマが製品の信頼性に起因するとすると、SBMタイマは同社のビジネスモデル維持のためのパーツ供給制限だろう。

永久とか半永久を謳うのは良いが、お得意の注釈で「ただし製品販売開始後3年を経過したものに関してのパーツ在庫は保証しません」と入れなければならない。
そもそも同ページには「電池パックのソフトバンクモバイル在庫分がなくなり次第、本サービスの対象外とさせていただきます。」と書かれているが、継続販売中のモデルの電池も在庫があるんだか無いんだか状態だ。
もう一つ、注釈に「お客さまの故意・重過失が認められた場合は、会員特典が適用されない場合があります」とある。
SBMと言えば何でもかんでも水没扱いにしてしまうと言う過去があり、SBM自身も「これからはちゃんと修理します」と一応は言った。
この前例からすると、何でもかんでも「客の重過失」を持ち出されはしないのだろうか。

客「浴槽に電話機を落としちゃったんですけど」
店「防水でない携帯電話を風呂場に持ち込む行為はお客様の重大な過失に相当します」
みたいな感じで。

そういえば孫さんはケータイは防水でなければ意味がないとか言っていたっけ。
この流れで行けば全機種防水も夢では無かろうに、最近は防水モデルはどうしたのかな?忘れ去られた過去なのか。

   

Comments:7

die Author Profile Page 2010年2月 9日 12:05

>対策すると言っておけば1年は持つなと過去の経験値との
>比較をはじめているかも。
たしかに、エリア対応します、と宣言したあとに、発表された設備投資額が、今年度増やした基地局+いくつになるの?という額で「抜本的にやんねーな、こりゃ」という気分にさせられましたよ。

>SBMタイマ
笑。吹きました。
借金返済タイマと連動して速くなったり、ならなかったり。

Langle 2010年2月 9日 12:18

孫さんの防水発言は知りませんでしたが、
ある発言で否定したものを、あっさり翻した過去をお持ちの孫さんですから、

綺麗サッパリわすれている事でしょう。

fSO 2010年2月 9日 13:10

田舎モバイラーさんのところどうなるかと思ったら案の定どこからか仕入れてきたコピペを組み合わせて貼ってるだけ。昔の方が数段マシでしたね。まあこっちももう真面目に受け取る気もないんで全く問題ないんですけどね。(笑)

fSO 2010年2月 9日 13:15

損さんの発言も否定した時点ああこの人は極端に自分に酔ってるおかしな人だ。というのが分かりました。

missaile Author Profile Page 2010年2月 9日 21:35

あの人の発言は矛盾というか、最早継ぎ接ぎなんですよね。
敗北して、更にどっかからヘンテコな文章漁って取り込んで、一回り珍論が肥大化しているようなカンジ。完全に原型留めてませんね。
そんな継ぎ接ぎだらけの『化け物』相手に逆転裁判やってるような感覚です。長文攻めで読む気を衰えさせますが必ずおかしなところがあるので順番に突っついていくという…

それとあの人にもSBMタイマーがありそうな気がします。不利な展開になるとカラータイマーが点滅する構図で。
残念ながら必殺技がないので敗走しか選択肢がないんですけどね。

みっく。 Author Profile Page 2010年2月 9日 22:31

きっとアレですよ、ドコモのお下がり機種なら電池も共通(のはず?)ということで、
「ドコモが在庫している限り大丈夫です、だからソフトバンクの補修用性能部品(の一部)の保有期間はドコモ並です!」
という主張も「半永久」の中に暗に含まれているんじゃないですかね(笑

fSO 2010年2月10日 02:06

あの方らしき人は電波に不満はないと言いながらドコモは"ユーザーの為"に回線を貸すべきと言うのですよね。もう元3大キャリアの1つという事でいいのかな?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 携帯電話基地局数



VC