Home > iPad

iPad


  • Posted by: F&F
  • 2010年2月 9日 13:08

iPadに関しての見方はどんなものか。
果たして日本で流行るのかどうか。

iPhoneに続くドジョウになるのかと、関連企業は動向を注視している感じはする。
iPodTouchの小さな画面より見やすいから老人にも優しいとか、なんかこじつけじゃないのみたいな売れる論もある。

以前にも書いたが私は余り興味がない。
WindowsPCであれば出来ることは多いが、巨大なTouchに出来ることは限られている。
Appleに縛られた環境下で、ゲームが○万本ありますとか言われたって、じゃあゲーム機買いますねで終わりそうだ。

今の流行ではないがクラウド端末として活かせるとか、そのあたりのアイディアがあれば面白いかも知れない。
何かに普通に使おうとするならば、Wordが動いてExcelが使えて、外に持ち出すならばPowerPointもあって、プロジェクタへのインタフェースもあればビジネスシーンでも活躍しそうだ。
iPhoneはポータブルだから限られた機能でも意味があるが、あれだけデカいとTouchのディスプレイ用モデル?みたいな。

でも何かの拍子で売れたら、それはそれで面白いかも知れない。
フォトフレームの代用とか。

こんなものも出来るようで。
http://dev.chromium.org/chromium-os/user-experience/form-factors/tablet

   

Comments:4

Beep Author Profile Page 2010年2月 9日 22:00

LG IPSらしいのでフォトフレームとしては綺麗でしょうね。
もっともiPhoneみたいな投げ売りがなければ、大量に売れる物でもないでしょうけど。

みっく。 Author Profile Page 2010年2月 9日 22:59

LGのIPS液晶採用ってマジですか?
少し昔のPCのディスプレイの話になりますが、LG S-IPS液晶を採用しているApple Cinemaディスプレイなどは、「ギラつきが酷い目潰しパネル」という良くない方での定評があるものだったんですよね・・・
参考リンク
http://www7a.biglobe.ne.jp/~what/lcd/

同じIPS液晶でも、最初に製品化した日立のものはナナオL997などに採用されていて「非常に目に優しい」ものであるとして、シャープのASV液晶と同じく良い方での定評がある物ではあるんですが。
(日立S-IPSは携帯でもauのカシオ日立機に採用されていて、目への優しさ、発色の良さや視野角の広さなどを携帯のものでも実感することができます)

今はLGも良くなっているのならいいんですが、どうなんでしょう・・・

Beep Author Profile Page 2010年2月10日 00:21

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=axsFt14ciAN8
とか
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090113/26831.html
からLG IPSみたいです。
まあムスカ液晶かどうかは不明ですが、TNよりマシかなと。
どうせ作るのはホンハイあたりでしょうけど。
LGでもH IPSあたりは随分良くなっているようですね。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index.html
auのカシオ日立もELにしたいのか、IPS売りたいのか?
(個人的にはIPS希望、ELは制御が問題なのか色が変)

みっく。 Author Profile Page 2010年2月12日 23:04

ムスカ液晶で無いといいですね・・・
iPhoneよりは大きいとはいえ小さい画面の小さい文字を凝視しなければならない状況も多いでしょうし、
ギラギラするものだったりしたら目にかなりの負担がかかるでしょうから・・・

カシオ日立がIPSだけでなくELも使っているのは、コスト削減のためかもしれませんね。
例のピクセル数を減らせるVisualワイドVGAならより安くできるんでしょうし。

個人的には有機ELは色温度が不自然なくらいに高すぎて違和感がありますね。
日本人は色温度の高いものを好む傾向があるようですが(蛍光灯も昼光色が売り場のかなりの部分を占めてたりしますし)
むやみやたらに色温度を上げると全体に青白くなってしまって色の再現性に劣りますしデメリットのほうが多いと思うんですけどねえ・・・
携帯のディスプレイで、色温度を昼白色付近にしてむやみやたらに高くしてないものが使われていると、「尿液晶」と揶揄して叩いているのを2chなどで時折見ますが、正直どうかとおもいますね。

カシオ日立のIPS液晶は、色温度をむやみやたらにあげていないので、IPSの特色である発色のよさをより活かせていると思います。
カシオ日立はせっかく良いものを持っているのだから、有機ELよりもIPS液晶をもっと多くの機種で採用して欲しいところです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > iPad



VC