Home > T-fal

T-fal


  • Posted by: F&F
  • 2010年2月10日 13:05

1002101305_251x220.jpg
T-falと書いて、ティーファルではなくティファールと読むそうだ。
CMでもおなじみ、湯を沸かす時間が早いというのがウリらしいのだが…

比べてみると他社製とそう大きく変わる話ではない。
そもそも消費電力(発熱量)は決まっているわけで、熱伝導云々と言ったってそうそう大きくは違わないだろう。
内容量と消費電力が湯沸かし時間のパラメタで、他の要因は少ないと思う。
http://ketoruhikaku.jugem.jp/?eid=27

と言うわけで先日写真のものを買った。
ポットの部分だけが外せて軽く、プッシュ式給湯などは付いていないが扱いやすい。
この簡易型のものを電気ケトル(やかん)、給湯栓などが付いている保温機能付きのものをポットと呼ぶようだ。

ケトルは保温機能も付いていないので、都度湯沸かしを行う事になるが余り不便は感じない。
満タンにしてしまうとそこそこ沸くのに時間がかかるが、たとえばコップ一杯分とかカップラーメン一個分とかならば短時間で沸くのは当たり前だ。
この製品の場合は140ccの水が60秒で沸騰すると、能書きには書いてある。
勿論常温の水の場合で、今の時期は水が冷たいのでこの時間では無理だろう。

この会社の商品の特徴は早く沸く事ではなく安い事だったりして。
比較的商品数も多く値段もそれぞれなのだが、写真のものは4千円ほどだ。
多機能据え置き型ポットでも1万円出せば買えるのにと思うが、最低価格品が2千円程度で品種も少ない事を考えるとリーズナブルではないだろうか。
勿論高価格レンジだと1万円近いものもある。

据え置き型は水を入れたり洗ったりするのが(重いし大きいし)面倒だと思う。
以前には据え置き型を使っていたというか、据え置き型もあったが余り使わなかった。
そもそも水をくむ事さえ面倒だと思う人間なので、中を洗ったり、しかも重かったりするのは駄目なのだ。

こいつを使った感想だが、沸騰した湯が欲しい向きには良いと思う。
据え置き型でも熱い湯が欲しいときには沸騰ボタンを押して少し待ってと言うのが手順だが、だったら必要な分だけこれで沸かしても同じみたいな感じ。
欠点は沸騰時のボコボコという音が大きい事で、構造が簡単なので仕方ないか。

   

Comments:7

YASU Author Profile Page 2010年2月10日 13:18

この手のケトルは、プラスチックの匂いが気になるって話があるのですがどうなんですかね?
私の世代だと
「ティファール?ああ、セブね」
ってなっちゃいますが...

B-51 Author Profile Page 2010年2月10日 18:19

家も同じく普通の電動ポットから、ティファールの電気ケトルに変えました。
電動ポットでも家族4人で食後にお茶を飲んだりすると、8割方つかってしまう(まあもっと大きいポットを買えばいいのでしょうがそうするとさらに重くなって場所も取りますからね)ので、電気ケトルで必要なだけ都度沸かしても大して手間は変わらず、保温のために余計な電力を使わないですからね。(真空保温でもそれなりには使いますから)
ほりこしさん同様軽くて扱いが楽なのも良いですね。

あと、プラスチック臭は特に感じませんね。

https://me.yahoo.co.jp/a/7NI4GglBd4nP93YwinZV.8Kn.A--#276b6 Author Profile Page 2010年2月10日 22:04

保温機能付きの製品はジャー(jar)という単語を付けて呼びますね。
保温機能、給湯栓やら温度制御やら付いてる=ジャーポット
電気屋さん界隈では保温機能付き炊飯器の事を「蛇釜」と発音していました。

koniken 2010年2月10日 23:41

自分では使っていませんが、新居のお祝いとか結婚祝いに贈るととても喜ばれますよ。

smd Author Profile Page 2010年2月11日 06:56

うちはコーヒー用ヤカンを使ってガスコンロで沸かしてます。
http://www.bd-wonderful.com/blog/2008/12/post_539.html
こーゆーのも欲しいんですけどね。

にゃんこ Author Profile Page 2010年2月11日 12:33

コップ1杯とか、少量の沸騰なら電子レンジでも…とか言ってはダメなんですかね(^^;)。

1L位のお湯だと、ガスレンジに薬缶を掛けるより電気の方が早くお湯が沸きますね。

この手の製品は、魔法瓶のような保温性は持っては居ないと思うんですが、お湯を沸かす時に発生させる熱を外に逃がさない工夫をすればその分早くお湯が沸くのでは…。

うちのは、加熱時にポット(やかん?)触ると結構暖かいので、熱を無駄にしているんだろうなぁ…と思います。

bluefinder Author Profile Page 2010年2月11日 20:38

にゃんこさん仰ってますが、私もコーヒー一杯ならカップを電子レンジ
に突っ込んでます。消費電力もかかる時間も大差ないと感じます。

うちにもケトルあってよく使います。プラスチック臭は、「仕様」的な
扱いだったような。。。。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > T-fal



VC