Home > ARPUは?

ARPUは?


  • Posted by: F&F
  • 2010年2月13日 13:01

iPhoneが高額だったら売れただろうか?
パケット代が高かったら売れただろうか?

iPhoneがそこそこ売れたのは安価誘導による効果が絶大だったと思う。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1002/10/news111.html

ところで、WiFiを使わせるプランはパケット代が4,410円のフラットに実質値上げされた。
従来であれば傾斜型で上限が4,410円だったのだ。
特典を使わないと、パケット代は1,029円〜5,985円の傾斜型になるが、WiFi特典を付けると4,410円である。
傾斜型にしなかったのは、より多くの金額を払わせたいと思ったからだ。
もしも孫さんの言うように、利用者の多くが上限額を払っているとするならば傾斜型で全く問題はない。

ということは、iPhone利用者の平均的パケット代支払額は4,410円以下であると想像できる。
もうずいぶん前になるが、しつこくホームUスレを荒らしていたiPhone使いも、SBMにパケット代を払うのは無駄だとか何とかでEM経由で接続していたようだ。
もしかするとSBM圏外だとか、本当はiPhoneは持っていなくてTouchだったとか、色々事情はあったのだろう。

iPhoneそのものが安いだけに、ランニングコストも下げようと考える人が多いのかも知れない。
特に「安いから普通の電話代わりに」買う人などを考えると、パケット代など使いたくはないと思う。

   

Comments:3

fSO 2010年2月13日 16:49

ケータイの方も固定にしたのも恐らく同じ理由でしょうね。

田舎モバイラー Author Profile Page 2010年2月13日 17:09

ARPUは底を打ったとか収穫期なんて公言している以上、何が何でも客単価を増やさないといけない筈なのですが、大創業祭の頃からつきあってきて3年、ヤフーBBの時にやってきたことと何ら変わらないように思います。
次は何が待っているのか、それとiPhoneの電池パック劣化が進むでしょうから、今後どうなるか暖かく見守るつもりです。

missaile Author Profile Page 2010年2月13日 22:57

そのiPhone使いの方はiPhone万歳なだけでSBM万歳じゃないんですか。十中八九Pocket WiFi経由でしょうけど。

そもそもWiFiついているからパケット代減らすために無線LANにしたのに、それからも金を毟り取るんですよね。
トラフィック逃がしてくれと言ったのは一体何処の誰だったんでしょう?

次はiPhoneだけ値上げとか、ローエンド以外WiFi搭載で金をふんだくるのか・・・

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ARPUは?



VC