Home > ゲーム機

ゲーム機


  • Posted by: F&F
  • 2010年2月14日 11:00

最近のiPhoneの売りはゲームに移行だろうか。
私も有料/無料のゲームを買ったことがあるのだが、特別面白くないというか操作しにくいというか。

ゲーム機に比較すると描画パワーが高くない感じがするのと、やはり専用機よりマーケットが小さいからなのかこれは凄いと唸らせるような作品がないこと。
最大の欠点はキーがないことで、あの狭い画面を指で隠しながら操作するのは結構辛いものがある。
ゲームによっては画面上にカーソルキーを描いちゃうなんて、無理しまくりみたいなものもあるが操作しにくい。
特にアクション系などはダメダメで、だったらiPhone自体を傾けて操作するタイプの方がまだ使える。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1002/13/news003.html
FFも登場とか書いてあるが、懐かしいというか何というか。
というか、この時代のものだと1〜2年前のドコモ端末にプリインストールされていたような気がする。

電車の中でiPhoneで、同じ色を集めていけしていくようなゲームをしている人がいた。
タッチできる程度の大きさの画像と、リアルタイムではないものが適している印象だ。
高解像高精細だと(って、画面自体がHVGAでしか無いが)タッチが出来ない訳で、外付けゲームコントローラがないと…

いや、そもそもゲームで売るのはネタ切れからだからか。
そもそもアプリとはいったい何の為みたいな話で、そういえばドコモも過去にはゲームだゲームだと騒いでいたことがあった。
確かに文字系のゲームなどはそこそこあるのだが、簡単なゲームはFlashの方に奪われた感じがする。

   

Comments:4

田舎モバイラー Author Profile Page 2010年2月14日 11:03

・・・で結局一番人気のゲームはスカートめくりだったりするわけですね。

YASU Author Profile Page 2010年2月14日 11:14

私のiPhoneにはSimCityが入ってます。
でも、ここ数カ月遊んでないですね...
バグ残ったままだし、指での操作は辛いし(;_;)
いやー、ここまで酷いものだとは思いませんでした(^_^;)

F&F Author Profile Page 2010年2月14日 11:58

田舎モバイラーさん
こすって服を脱がす?みたいなのもあるみたいですね。

YASUさん
なんだかんだで2千円分くらいの有料ゲームソフト買ったのですが、遊んだのは買ったそのときだけ、みたいな感じです。
最初は「へ~」ですが、やがて「あっ、そう」で、そのうち「え?だから?何」という感じ。

こむ改 Author Profile Page 2010年2月14日 12:40

シューティングゲーム好きな僕としては、ドット単位での弾避けが出来ない
タッチパネル操作ってのには興味ないですねぇ。
某掲示板の(ここでは)有名なスレッドでフライトシミュレータをSTGだと
紹介されたときには思わずツッコミ入れましたが。(笑)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ゲーム機



VC