Home > 神奈川店禁煙

神奈川店禁煙


  • Posted by: F&F
  • 2010年2月18日 13:06

マクドナルドは神奈川県内の298店舗全てを禁煙にする。
県単位で禁煙化を行うのは初めてだという。

飲食店などは禁煙化が進んでいるが、未だにそうでない店もある。
愛煙家にとって食事の後の一服と行きたいところなのだろうが、それが許されない店も多い。
食事中にタバコの煙親臭いというのは頂けないわけで、食事が終わった人と食事をはじめる人の双方が混在になるスペースでの禁煙や分煙は当然とも言える。
愛煙家でも食事中に煙が来るのはイヤだという人も多く、でも食事が終わったら煙を吐きたい。
じゃあ喫茶店にも行こうかとなるが、コーヒーを飲みに入ったマクドナルドも禁煙という事になる。

分煙マクドナルドでも喫煙にまつわるトラブルは多かったという。
分煙がキッチリしていない(仕切りがあるわけではない)ので、空調の具合などによって禁煙コーナに煙が流れてくる。
当然禁煙コーナには嫌煙家が居るわけで、煙が流れてくるからタバコは吸ってくれるなと喫煙者に言う。
喫煙者は、喫煙コーナで吸っているのだから自由ではないかと反論する。

喫煙者は何も悪い事はしていないしルールも守っている。
しかし店のレイアウトその他の問題で禁煙コーナに煙が流れていくが、それは喫煙者の責任ではない。
だが禁煙者からすると、喫煙者が居なければ煙は流れてこないという発想になる。

そしてこれらのトラブルは喫煙主婦 VS 嫌煙子連れ主婦が多いのだそうだ。
また喫煙コーナが混んでいると禁煙コーナだけれど喫煙コーナに近い席で「だって混んでるんだから仕方ないでしょ」的に吸う人も。
こうした客同士のトラブルやクレーム処理を考えると全面禁煙が良いのかも知れないと、たぶんマクドナルドは思ったのだろう。
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000001002180001

   

Comments:4

smd Author Profile Page 2010年2月18日 15:47

で、結局店頭で吸う様になる。
コンビニ入口は(灰皿があるので)吸っている人は多いですよね。
マクドナルドでは昼休みに店頭まで並ぶ事もあり、店頭喫煙が問題になりそう。

asimoz Author Profile Page 2010年2月18日 19:12

 禁煙化で客の回転率が上がるそうで。エコエコ詐欺と似たようなものでしょうか。

YASU Author Profile Page 2010年2月18日 20:06

タバコの匂いって、吸わない人には苦痛なんですよね。
特に蕎麦屋で吸われると最悪ですな...
煙が鼻に入った瞬間に、蕎麦の味・香りが吹っ飛んでしまいますからね。

メラニー Author Profile Page 2010年2月19日 23:02

健康云々とは関係なく、提供する料理に対する影響に関しては、本来店側の裁量に任せるべきだと思うんですけどね。
禁煙の寿司屋は嫌煙運動以前から結構ありますから。
蕎麦に関しては、味・香りに全く無関係な立ち食いは昔から禁煙ですな。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 神奈川店禁煙



VC