Home > グラスガード

グラスガード


  • Posted by: F&F
  • 2010年3月 1日 10:42

グラスガード、最近レポートしていないが塗布してからもうすぐ1年になる。
さすがに撥水性は低下してきたが、それでも下手なワックスの塗り立て程度の水はじきがあるのは立派だと言える。

撥水性の低下と共に気になってきたのが汚れの付着だ。
主にタール分などの道路の汚れなのだが、これが水洗いのみでは落ちずに油性溶剤系ワックスでこすらないと駄目になってきた。
やはり1年間の持続性は厳しいという事だ。

さて今年は電動工具による下地作りをやってみたい。
以前電気ドリルによる下地作りはやったが、ダブルアクションポリッシャーを使ってみて欲しいというリクエストがあった。
まあそう言われても持っていないものは使えない訳で、その時には「そのうち買う事があったらやってみます」とお返事した。

ダブルアクションポリッシャーは研磨力は弱く、しかし研磨傷は付きにくい。
リョービのものは比較的安価で1万円程度、勿論もっとハイパワー&高価格のものもある。
ここはプレゼント企画の為にも楽天で買うか。


楽天の商品一覧


塗布するのは再度グラスガードと行きたい感じ。
私的には十分満足な性能だからなのだが、実は安売りしていない…
前回は安売り品を買ったのでお得さ倍増だったのだが、先日オートバックスに行ったら定価販売だった。
だったら他のものでも、なんて浮気心も芽生えてくるが…

   

Comments:7

☆とも Author Profile Page 2010年3月 1日 13:19

グラスガード、思いのほかよかったようですね。

自分も、今使ってるコーティング剤を使い切ったら、試してみたいですね。

その頃には、違った新しい商品も出てくるでしょうけど、、、

サク 2010年3月 1日 14:14

グラスガード良さそうですね。
もうすぐプリウスの黒が納車になるのですが施工したいのですが気になる点が…
イオンデポジットの出来具合はどうでしょうか?
当方屋根なしの駐車場なんで少々心配です。
ガラス系は避けた方が無難でしょうか?

F&F Author Profile Page 2010年3月 1日 14:53

イオンデポジットって、水道水中に含まれるカルシウムやマグネシウムが沈着して出来るイメージなのですが、雨でも出来るのでしょうか。

というか、SL(R129)の頃はルーフユニットとボディーの間の手の入らない隙間(しかし屋根を外せば丸見え)にこれらの痕が沢山付いて困ったものでした。

で、洗車時に拭き取れないのが原因かなと思っていた次第です。

現在は水滴の痕などは塗面には全く無いですが、ミラーにありますね、水滴の痕が。

もう一つ、水玉がレンズになって塗面を焼いてしまう減少がありますよね。
これは撥水性のコート剤の宿命みたいなもので、グラスガードも塗った時は水玉も残らないほど撥水する(あるいは水玉が小さい、大きくなると重さで流れてしまう)から良いですが、半年目以降は徐々に撥水性が失われて水玉が大きくなり、レンズ効果を生み出す原因になると思われます。

R129/A160は濃色系でしたが水玉レンズによる塗装の傷みはありませんでした。
駐車場は屋根付きでしたが、夏のにわか雨や出先の屋根無し駐車場などで雨に遭う事も少なくはなかったです。

疎水性や親水性のコート剤でも水は塗面に残って、完全になくなるわけでもないし水玉も(コロコロではないですが)出来るので、気にするときりがないみたいな感じもします。

もう10年ほど前になると思いますが、水玉と太陽光線で塗面が2カ所ほど焼けた車を見た事がありました。
へ~、と思ったものですが私自身は今まで経験していません。

MI Author Profile Page 2010年3月 1日 22:18

初めまして。
ずいぶん以前から楽しく拝見していましたが、初めてコメントさせていただきます。
グラスガードですが、オートバックスのオンラインショップでは「大型車用ホワイト&ライトカラー」が2,980円で販売されています。
店舗受取なら送料がかかりません。

F&F Author Profile Page 2010年3月 1日 22:30

ありがとうございます。
という事は、店舗でも同じ値段ですかね。
週末にでも行ってみようと思います。
他に鉄粉取りとかも買ってこよう。

MI Author Profile Page 2010年3月 1日 23:00

グラスガードは「ネット限定特価」ではなく「ネット販売価格」なので、
店舗でも同一価格のような気がしますが・・・
他に購入予定の物が「ネット限定特価」ではないか確認した方が良いと思います。
店舗購入品にネット限定特価品があると悲しいですから・・・

MI Author Profile Page 2010年3月 1日 23:06

あと、グラスガード以外にも購入されるのならば、3,000円以上送料無料になります。
3/1までなので、あと1時間しかありませんが。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > グラスガード



VC