Home > オイル漏れ

オイル漏れ


  • Posted by: F&F
  • 2010年3月 3日 11:36

問題続きのトヨタだが、実はリコール以外でも改修を行っていた事が解った。
対象は同社の3.5リッターエンジンで、オイルラインのホースに亀裂が入ってオイル漏れを起こすというもの。

このエンジンはハリヤーやエスティマなど5車種に搭載されているようで、国内での対象台数は約5万台(売れてないなぁ)米国では約93万台の上るという。
トヨタによれば「オイルが漏れた場合、エンジンからの異音や警告灯で運転者は気付ける。走行安全性にかかわる問題ではない」だそうだ。
おそらくドバッと漏れるのではなく、少しずつという感じなのだろうが詳細は不明だ。

エンジンから異音が出たら、それはもう結構な事が起きているわけで焼き付いたら危ないでしょ。
漏れたオイルが排気管に触れて火が付く(並の温度では燃えないが、絶対燃えないわけではない)とか、ブレーキに付くなんて事はないのだろうか。
まあエンジンが壊れればディーラも結構な作業工賃収入になるし、トヨタとしては嬉しいのかも知れないが…

最近はエンジンもカバーで覆われていたり、そうでなくても狭いエンジンルームにぎっしり補機類と共に収まっている感じでオイル漏れなど気付きそうにはない。
古い車に乗っている人などはガレージの床に付いたオイル痕を見て様子を予測したものだし、トヨタ車などはエンジンオイル漏れよりATからのオイル漏れ(激しく走った場合)も多かったと思う。
かくいう私も余りボンネットは開けなくなった。
何事も起きないと何もしなくなるのが人間かも知れない。

豊田社長は昨日、報道陣からオイル漏れに関して質問を受けたものの無言で立ち去ったという。
まさか社長の耳に伝わっていなかった事態でもあるまい。
どうも言っている事とやっている事の間に大きな乖離があるようだ。
とりあえずアメリカも行ってきたし、もう良いでしょって所かも知れない。

特別危険なものではないとするならば、そうである事を公表すればいいと思う。
こうした事態がありますが問題ないですよとか、通常の整備が行われていれば急に走れなくなる事はないですよ、とか。

   

Comments:2

田舎モバイラー Author Profile Page 2010年3月 3日 12:21

何だか発言と行動に一致しない部分がありますね。
アメリカ行って詫びただろ、もういいだろみたいなところが感じられます。

「顧客にとってかけがえのない1台を守るため、グループ一丸となって努力する」をただ口先だけでなく、真摯に励行して貰うことを願います。

Beep Author Profile Page 2010年3月 3日 21:10

自分はNCVカローラですが、何時の頃からか同型エンジンのオイルレベルゲージが樹脂から金属に戻って(?)いるようです。
長期使用で破損の可能性があるようです。
高価な物ではなさそうなので予防的に交換しておこうかな?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > オイル漏れ



VC