Home > 子供とケータイ

子供とケータイ


  • Posted by: F&F
  • 2010年3月19日 13:05

子供と携帯電話の問題は様々な議論を呼んでいる。
何度か書いているようにmixiやモバゲー、GreeなどはSNS風の出会いサイトだと言われている。

サイト側もコミュニティは利用者が勝手に作ったものであり、運営者は場所を提供したに過ぎないと責任を回避する。
これらのサイトを安全だとしているのは、同サイトの経営者らが理事になっているEMAだ。
最近になってコミュニティサイトが出会いの危険性に関してCMを流したりしているが、これはいっこうに減らないトラブルに対処している風を装うためだと言われている。

実際運営側にしてみると、出会い系要素がなければ客は集まらないという。
こんな状況があるから子供にケータイを持たせるな的な話が出てくるわけだが、学校レベルで言うと学校への持ち込みは自由だが教室内での使用は禁止としているところが多い。
これは安全面が学校側で担保出来ないという事もある。
塾に通う子供などの連絡用にケータイを持たせたい。
しかし学校が駄目だという。
ならば子供の安全は学校が担保してくれるんですかという話だ。

小学校によっては携帯電話か防犯ブザーのどちらかを携行する事が推奨されているところもある。
そこに来て自治体などが携帯電話所有禁止条例などを作ると現場は混乱する。
もちろんセキュリティ面で何も心配が要らずに子供が過ごせる街であれば言う事はない。
しかし実際には防犯ブザーを持たせ、校門には防犯カメラを取り付けるというのが現状なのである。

アンケートでも子供にケータイを持たせる理由のトップが防犯のためとなっている。
http://www.bandainamcogames.co.jp/corporate/press/pdf/20100316.pdf

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 子供とケータイ



VC