Home > 携帯電話基地局数

携帯電話基地局数


  • Posted by: F&F
  • 2010年3月24日 13:07

携帯電話基地局免許数はドコモが9万を超えたがSBMは4万にも届かない。
SBM独自の、根拠の説明されていない基地局数も5.8万が1年も続いている。

auは4.6万に近付き、大声で叫んだSBMより先に同基地局数を達成する事になる。
SBMはトラフィックの厳しさからかiPhoneの速度規制の話を最近ちらほら聞くようになってきた。
iPhoneでは良い場所を選べばそこそこの伝送速度が出る事は実証済みだが、横浜近辺だとその速度で安定して接続出来るわけでもない。
このあたりはドコモでも似たようなものかも知れないからSBMが極度に劣っているというわけでもないが、少なくともドコモはHSDPA速度以下になる事は皆無だ。

SBMはS-1バトル(既に終了したのかな)をiPhoneで見られるようにしたらしいが、厳しいトラフィックにあって3G網ではアクセス出来ないようにした。
今後ドコモでもスマートフォンが増えてくればトラフィックは厳しくなるだろう。
これを解決するにはマイクロセル化と地上系の増強以外に道はない。

MIMOなどの空間多重も効果を発揮はするが、MIMOと相性の良くないW-CDMA系ではMIMO効率が上がらない。
従ってドコモとしてはLTE化を推し進める以外に道は無いとも言える。
現在の帯域をLTE化するだけで最低2倍の周波数利用効率が得られるからだ。

例えば2GHz帯の20MHz幅の中に2千万人(ドコモの場合は単位帯域あたり100万人を収容しなければならないので)を収容しているとする。
この中の10MHz幅をLTEで使い始めると、同様の混雑具合を想定した場合の許容収容者数は3千万人となる。
LTE化はトラフィックの多い場所から行われ、さらにPC通信などを最初に逃がしはじめるだろう。
こうする事によってケータイユーザへの帯域が確保しやすくなると思われる。

SBMは現在30MHz幅の帯域が使えるので3千万加入がひとつの目安となり、これを超えると新帯域が割り当てられる。
現在のSBMの加入者数は2.2千万以下なので1.5GHzを使い始めればかなりの余裕が出来ると(普通は)考えられる。
ところが2GHzの方は中継局を乱立させてセル半径を広げるなど、各社がマイクロセル化に力を入れている中にあって「画期的な方法」と自画自賛してマクロセルに走ってしまった。
このために周波数利用効率が低下し、セルエッジが出来まくり、現状では手が付けにくいバンドになった。
せめて、せめて中継器をフェムトセルに入れ替えられれば…
SBM自身も以前からそうは言っているのだが、そのフェムトセルもごく一部の地域でトライアルが開始されたに過ぎない。

iPhoneの2010年版が1.5GHz帯に対応してくれれば良いのだが、そうでないと(代替率のきわめて低い)ケータイの買い換えも進みそうにない現状では苦しい事になりそうだ。
もしかして1.5GHz帯移行キャンペーンとかで、ゼロ円+キャッシュバック的な、今のiPhoneの売り方のようなお得な事が起きるかも。

   

Comments:7

みっく。 Author Profile Page 2010年3月24日 19:28

ドコモは基地局数を今年度中に確実に10万の大台に乗せてきそうですね。
建てすぎと思えるほど過密に増やし続けているのは、アンテナなどをW-CDMA用のものと共用できるLTE基地局設備の開発が背景にあると思われます。
今のうちに数建てておけば、LTEへの設備投資金額を抑えられ、コスト競争力をより高められるでしょうから。

一方、ソフトバンクは、1.5GHz基地局数が4から一向に増えませんね・・・
こちらも2Gのアンテナ設備を共用してコストを抑えて短期間に数多く設置する計画だったはずだと思うのですが・・・
ああ、そういえば以前の孫社長の言い訳にありましたね、「雪で基地局建設が遅れている」と。今年の2月は雪が多かったから以前と同様に遅れたんでしょう。だったら仕方ないですね(苦笑
決算発表会で明言した「今年度設備投資に上乗せ400億」の成果が、3月末までにしっかり基地局数に表れることを期待して待つとしますか。

田舎モバイラー Author Profile Page 2010年3月24日 20:45

ソフトバンクは「予定通り2009年12月1日に運用を開始した」のだそうですよ。
まぁ、私が恩恵に浴することはおそらく今後ともほぼありませんが。

三太郎 Author Profile Page 2010年3月24日 22:12

命をかけるといったエリア整備が本当にされるかどうか期待ですね。

田舎モバイラー Author Profile Page 2010年3月24日 22:22

「命をかける」のですから、それこそ不眠不休や血を吐くなんて言うに及ばず、
たとえ命と引き替えてでもしっかりエリア整備する、ということなのでしょう。

まさか大企業のトップが公の場で、つい勢いで言ってしまったなんてことは常識ではあり得ません。

こむ改 Author Profile Page 2010年3月24日 22:44

田舎モバイラーさんの書き込みを読んで、何故か「雉も鳴かずば打たれまい」を思い出してしまいました。(^^;)
ま、命を賭してさえ改善できなかったら、ユーザーから罵声を一斉掃射されるのは間違いないですが。

ただ…孫社長にはインターネットマシン、防水等々「悪しき前例」が多々あるため
今回のこの発言も無かったことにされる可能性が極めて高いって恐れもありますな。

#っていうか、号令をかけて高々1年程度で改善できるなら、何故今までって話のような…(笑)

missaile Author Profile Page 2010年3月24日 23:36

もう誰も孫さんの発言を期待してないと思います。所詮やるやる詐欺でしかないし。
期待してるっつったらネタ担当でですか。お笑い担当でもいいですが。

die Author Profile Page 2010年3月25日 07:03

>期待してるっつったらネタ担当でですか。お笑い担当でもいいですが。
毎日腕を磨いているようです。
http://twitter.com/masason/status/10749764380
”ついてこい RT @haruming666 @kurumeriemama @mahounokanbanya: 孫さんが「俺に黙ってついてこい」って言ったら僕は10年以上付き合っていたドコモとお別れします!!・・・まぁ届くわけないな・・・迷う”

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 携帯電話基地局数



VC