Home > WiFi拡大

WiFi拡大


  • Posted by: F&F
  • 2010年3月25日 13:05

携帯電話への無線LAN搭載が拡大中だという記事なのだが、携帯電話と言うよりはスマートフォンと言うべきだろう。
海外では空港などで無料の無線LANに接続できることが珍しくはなく、無線LAN搭載機器が便利に使える。

国内では無料の無線LANというか、有料にしても接続出来るポイントが多くはない。
しかも携帯電話系となると3.5Gネットワーク(SBMは未だ3Gエリアが多いが)に接続出来るので無線LANの恩恵は無いとも言える。
わざわざ無線LANに切り替えたりして接続したりするより、そのまま3.5G網経由でアクセスした方が楽で良い。

もっともiPhoneなどは3Gネットワークのキャパシティ不足からか、一部動画や大容量ファイルは3G網経由ではアクセスが出来ない。
つまりはブロードバンド回線が自宅に無ければ不便だよという事であり、じゃあiPhoneの為にブロードバンド回線を引くのかとなる。
普通はPCがあって、それ用に常時接続の回線を引いているはずなのだが、iPhoneを使うとPCは不要だなどという人もいるくらいで。

それはともかく、移動体通信事業者が無線LANに相乗りするのはどうかと思う。
免許を受けた事業を営みながら無料で使えるバンドに押し寄せるのは正しいとは言えない。
それでなくても無線LANバンドは混雑し、2.4GHz帯を使ったコードレス電話などの通話品質にも影響があるというのに。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100324/346141/

   

Comments:1

a&d 2010年3月25日 20:00

これがSBMの「秘策」だったりして。
秘策じゃなくて、「苦肉の策」ってところですかね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > WiFi拡大



VC