Home > WiMAXケータイとは

WiMAXケータイとは


  • Posted by: F&F
  • 2010年3月26日 12:06

米スプリント・ネクステルはWiMAXケータイなるものを発売するようだ。
通信のみなのか、通話も行うのかは定かではないがWiMAX網圏外では3Gが使えるという。

WiMAXは規格化会議でSystemProfile R1.5に対応すべく変更が行われた。
FDD/HFDDの追加、MBS機能、LBS機能、ROHC機能やCL-MIMOなどを盛り込む。
さらに、MCBCS、USI、OTAなど進化というか変化というか、このあたりは日本主体な感じで規格化されていく。
また小電力リピータに関しての規格も制定され、屋内でより使いやすくするための設備機器がやがて登場してくる事だろう。

WiMAXは元はと言えば無線LANで、システム的にはその親分のような感じだ。
従ってパケットによる通信が主体になっており、無線区間における通信の信頼性や連続性は保証されなくても良い。
そのため通常の回線交換的な音声を流そうとすると当然ながら途切れが発生しやすい。
VoIP等の、遅延や帯域などの劣化を考慮してバッファリングする方式であれば品質の確保に有効ではあるが、元々が音声通話を考慮して規格の出来たXGPなどとは全く違う。

iPhoneにSkypeを入れて3G網で使ってみた事があるが、SBMの3G網ではSkypeといえども品質は良くなかった。
ひとつは帯域の問題で、状態が良い時は良いのだが安定しない。
もう一つは通信の安定性そのものの問題で、電界強度が低下すればエラーレートが上がってリトライが増え、通話が途切れる。
WiFiであればそこそこ使えるのは皆様ご存じの通りだ。

ではWiMAXではどうなのだろうか。
SBMの3G網よりはマシなのかどうか。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE0E6E2E0E58DE0E6E2E1E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2?n_cid=DSGGL001

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > WiMAXケータイとは



VC