Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2010年3月28日 10:30

DVD(3/28)
◆ 我が国におけるDVDの本格的普及は2000年前後だと言われている。個人的感覚としてこれは米国に遅れていると思う。日本でまだDVDが少なく、映画などがVHSテープで売られていた頃、米国ではDVDの棚がテープ売り場よりも広くなり始めていたからだ。ひとつの理由としてテープに比較するとDVDはメディアコストが安い事が上げられる。またDVDだからという付加価値が価格下落を防いだとも言われていて、業界はメディアコストの低減で大きな利益を上げたのだそうだ。そのDVDも今やBDに変わろうとしている。夢の大容量光メ
 …続きを読む

   

Comments:4

Lear Author Profile Page 2010年3月28日 11:16

iPhoneの低解像度に関連?して・・・w
ちょっと前に某社の3D HUDの試作品を見せてもらう機会がありました。
大変良く出来ていたのですが解像度が残念でした、片眼800x600 x2の構成でドットの荒さが分かるのです。
おそらくXGA(1024x768)構成ならかなり改善され、UXGA(1280x1024)なら解像度面はかなり満足できるのではないかと思いますが出てきません。
あと画面比4x3で作ってると売れなさそうとか・・・・^^;
HMDはかなり昔から見てきました、解像度は古くからある問題点で以前よりはマシですがなかなか解消しません。

F&F Author Profile Page 2010年3月28日 11:56

実用上差し支えないか否かという問題のもう一つ先に、ざらざら感とかしっとり感とかいう、もはや感じ的な部分も重要になってくると思います。
それこそ、塗装面が荒れているかどうかみたいな。

実用上差し支えないからこの程度の解像度でいいや、は、車にワックスなんかかけなくていいやに等しいのかも知れません。

vaio-Tに慣れるとデスクトップPC用のディスプレイが荒く見えて仕方がない訳で、ケータイを見慣れているとiPhoneの画面はやはり粗い。

にゃんこ Author Profile Page 2010年3月28日 14:47

あれ、LDが無かった事になっているんですけれど(^^;)。

ビデオテープがDVDに一気に置き換わったのは、レンタルビデオ店ですね。売り場では、一時期LDが幅を利かせてましたよ。

最近は、MicroSDを使ったmovieSDなんて物があるみたいです。携帯電話で見られるそうです。値段も結構な感じ…
http://item.rakuten.co.jp/donya/c/0000002284/

1GBのカードに2MB/secでデータを書き込んでいくと…結構時間掛かりますね(^^;)。

YASU Author Profile Page 2010年3月28日 22:57

LDはかさばるので保管に困りましたからね。
保管状況悪いと、レコードみたいに反るし。
そうそう、でっかいディスクといえば、VHDなんてのもありましたね...

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC