Home > サイズは重要

サイズは重要


  • Posted by: F&F
  • 2010年3月30日 13:04

携帯電話の横幅が50mmを超えると持ちにくいと感じる人が増えるという。
折りたたみやスライドケータイの重心位置が適切でないと、質量以上に重さを感じたり不安定さを感じたりする。

SONYはモバイルPCを設計する際に、奥行きが120mmを超えるととたんに持ちにくさを感じるようになると言い、可能な限り120mmを守るのだそうだ。
各社それぞれに拘りがあるのだろうが、それがよりよい製品へのステップになっている事は間違いがない。
XperiaはiPhoneより長いのだが、持ってみると意外にバランスが良い。
横幅もiPhoneよりも広いのだが、見た感じはスリムに感じる。
Xperia
約 119mm×約63mm×約13.1mm 139g
iPhone
約 116mm×約62mm×約12.3mm 135g
iPhoneを最初に持ったときに、ツルッと落としそうだなと思った。
一方Xperiaは特にそんな感じは抱かなかった。

以下のページにiPhoneとXperiaを並べた写真があるのでご覧頂きたい。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1003/24/news076.html

jpeg圧縮ノイズの方が目立つのだが、HVGAとFWVGAの違いが分かると思う。
あるiPhone使いは、Xperiaは小さな画面で解像度が高いから見にくいと訳の分からない事を言っていた。
たぶん彼にとってはハイビジョンよりアナログ放送の方が綺麗に見えるのだろう。

ここのところTVでも取り上げられるXperiaはiPhoneのライバルとして紹介されている。
iPhoneにはない数々の機能や先進技術という感じで、「2年前のiPhoneとはこんなに違う」みたいな。
Androidは初めての発売ではないのだが、やはりSONY絡みという事でプロモーションにも力が入った結果か。
つまりはスポンサー様が発売するものだから、なのだと思う。

   

Comments:6

fSO 2010年3月30日 17:56

>あるiPhone使いは、Xperiaは小さな画面で解像度が高いから見にくいと訳の分からない事を言っていた。
ちょっと前のau端末にも使えそうな言い訳ですね…さすが元au使い…。

みっく。 Author Profile Page 2010年3月30日 20:55

>あるiPhone使いは、Xperiaは小さな画面で解像度が高いから見にくい
その人が、より幅が狭く小さな画面で非常に高精細な941SHなんかを使ったら、きっと地獄の責め苦のように感じるでしょうね(笑
941SH
約53(幅)×119(高さ)×16.6(厚さ)ミリ

…ていうか、単に老眼なだk…おっと、こんな時間に誰か来

みっく。 Author Profile Page 2010年3月30日 21:50

ていうか、次のiPhoneはiPadと同じ解像度になるという噂もあるわけですが
http://japanese.engadget.com/2010/03/29/iphone-hd/
そうなるとXperiaよりさらに解像度が高くなりますね。
噂が真実だった場合、そのあるiPhone使いの人は「この新型iPhoneは自分にとっては見辛すぎて拷問だ!最悪だ!絶対買わない!」とばっさり斬って捨てるんでしょうね、きっと。

F&F Author Profile Page 2010年3月30日 21:54

960x640だったら良いですね。
縦横比がちょっとアレですが、iPhoneの中でのスタンダードなら問題はないでしょう、ワンセグ映す訳でもないし。
これを描画するためのハイパワーな処理ロジックが搭載されれば、そして液晶品質が上がれば魅力的です。

こむ改 Author Profile Page 2010年3月30日 21:55

無駄に体も出かけりゃ手もでかい僕にとって、小さい端末が増えていくってのは
逆の意味で持ちにくい端末が増えてしまい、選択肢が減っていってたんですよねぇ(笑)
(auのE03CAがジャストフィットだったりします>僕の手w)
iPhoneは横幅はまだしも薄すぎて(金属フレームも伴い)持ちにくかったですし。

fSO 2010年3月30日 23:08

>ていうか、次のiPhoneはiPadと同じ解像度になるという噂もあるわけですが
http://japanese.engadget.com/2010/03/29/iphone-hd/
そうなるとXperiaよりさらに解像度が高くなりますね。
これが現実になったら自分が言った事一切触らせない為に他社叩きを容赦なく投下でしょうな。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > サイズは重要



VC