Home > マルチタスク

マルチタスク


  • Posted by: F&F
  • 2010年4月12日 12:04

OS4の最も重要な部分はマルチタスク、Appleはそういう。
これまではバッテリ消費量やCPUパワーの点を考えて、あえてマルチタスク機能は実装しなかったというのだが…

いくつかの工夫によってマルチタスクが実装可能になったらしい。
すなわち、
バックグランド・オーディオ
Voice over IP (VoIP)
バックグラウンド・ロケーション
プッシュ・ノーティフィケーション
ローカル・ノーティフィケーション
タスク・コンプリーション
ファスト・アプリ・スイッチング
が、この機能だそうだ。
Appleは革新的と位置づけるのだが、iアプリでは普通に実装されているものばかりである。
ただし国産ケータイの2年遅れとまでは言えなくなり、1年遅れ程度にまでその差は縮まった。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/04/10/ip4_keynote/?rt=na

この記事を読んで気になったのは、やはりハードウエアキーがないとダメなのかなという事だ。
ホームボタンのダブルクリックでタスク切り替えを行うそうだが、この先機能が増えたらトリプルクリックにしたり、或いは一たん別のメニュー画面を開くなどするのか。
N-01A/06Aでもアプリからのタスク切り替え用ボタンが割り当てられなくなってしまった(キーの割り当て標準化で)事で、一たん終了キーを押してメニューで動作を選ぶという面倒な事になった。
次のモデルではキーを増やす事で解決したんだったかな。
タスクを素早く切り替えるための機能が、いちいちメニューで動作を選ぶなどばかばかしい。

画面のハードコピーにしてもホームボタンと電源ボタンの二重押しだ。
苦肉の策で電源ボタンまで使ってしまうので、前述NECのモデルと同じ馬鹿さ加減である。

   

Comments:2

なっくん Author Profile Page 2010年4月12日 17:21

>ホームボタンのダブルクリック
タッチUIを信条とするiPhoneでもそこのハードキーは譲れなかったというところでしょうか。

実はタスクスイッチを自由に行えるように見えるWindows Mobileではタスクマネージャの呼び出しにハードキーの割り当てがなく、みんな不便な思いをしていました。
(ちょっと前のWM機種はBackキーで前のタスクには戻ることできていました。)

シンビアンS60搭載のNokia製 702NK2では「エンピツ」キーの長押しがタスクマネージャの呼び出しでした。


た最小限

Lear Author Profile Page 2010年4月14日 01:28

マルチタスク・・・ではなくマルチタッチの話。
iPhoneの特徴のひつつであるマルチタッチですがあの画面の小ささからほとんど使い様が無かった気がします。
体格の小さい、手の小さい日本人でさえ使いにくいのだから欧米人の手のサイズでは押して知るべし。
さてiPadですがこのサイズだとマルチタッチが生かせるかも知れませんね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > マルチタスク



VC