Home > 首都高速値上げ

首都高速値上げ


  • Posted by: F&F
  • 2010年4月14日 12:06

自民政権の時にも検討された首都高速の利用距離に応じた料金制度、あのときには利用者の強い反対で阻止されたわけだが今回は強行なようだ。
一般高速道路は休日の千円が廃止されて年中上限2千円となる。

高速道路料金が2千円以上になるには結構距離を走る必要があるが、首都高速料金が上限に達するには24km走ればいい。
首都高速は無料化しないみたいな事は言っていたが、逆に首都高速などを無料にした方が良くないだろうか。
首都高速が混むと言ったって、今でも十分混んでいる。
それでも一般道を走るよりは多少は早く移動出来ることになり、一般道の渋滞緩和と公害抑止に役立ちそうな気がする。

首都高速料金が高ければ都内を通過するトラックなどは一般道に下りてくる可能性もあるだろう。
高速道路料金の上限に比較すると首都高速料金は高く感じられはしないだろうか。
すると少しでも料金を節約したいトラックは一般道を通過したくなると思う。
東北道から魚を運んで築地に行くにも、首都高速を通らずに、みたいな。

首都高速は初乗り500円で、6kmごとに100円加算なのだそうだ。
これって神奈川線と東京線は又別料金なのだろうか。
例えば神奈川県の大師から羽田まで行くと千円取られるのかな、走るのは2km位なんだけど。

   

Comments:1

ハラヘリ 2010年4月14日 19:37

今までは神奈川、東京、埼玉線と通過すると別料金でしたが、統一で上限900円になるそうです。
国土交通省のサイトに資料があります。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 首都高速値上げ



VC