Home > ドコモWebメール

ドコモWebメール


  • Posted by: F&F
  • 2010年4月15日 11:01

1004151101_522x531.jpg
ドコモWebメールがスタートした。
といっても通常のメールサービスと大きく異なる訳ではなく、iメールとの連携が考慮されている感じだろうか。

一つはスマートフォン対策であるとも言える。
iメールをドコモWebメールに転送する事が出来るので、これはスマートフォンでも読む事が出来る。
勿論PCでもアクセスが可能なので、iメール用のバックアップとしても使えるほかPOPアクセス可能な他のプロバイダのメールを読み込む事も出来る。
いうなればiモード.NETの無料簡易版とでも言えばいいだろうか。

システム自体はgooのものを使う。
gooに関しては何度か書いているが、未だにシステムはメチャクチャだ。
アクセスすればリダイレクトが起きまくりでブラウザの戻るボタンでは脱出が困難になる。
旧メールの移動には数ヶ月を要するとなっているし、中身のないメールが配送もされてくる。
この中身のないメール、実はバグで中が消えているだけだとも言われており信頼性はゼロだ。

こんなダメダメなシステムを何故使うのか。
同じNTTグループだから?
いやいや、gooは特別出来の悪いサービスでありドコモが独自に作った方が良いに決まっているではないか。
それともgooにカネを流したいのか。

先週のサービス開始時の夕方にIDを取ってみる事にした。
iメニューからWebメールを選んでIDを取得すればいいので簡単である。
生年月日と〒番号は広告配信に使うとなって… ん?広告が配信されてくるのか。
それは嫌だな。
Gmailだって広告は来ないのに。

まあいい、とにかくIDを取ってみようと操作を完了するが通知が来ない。
アプリも使えるというのでそれもダウンロード、ログインしてみようとするとエラーが表示される。
IDが違うとも正しいとも言われず、単にエラーが表示されるだけ。
gooにやらせるとこの程度な訳だ。

30分ほど待ってみたが登録完了のお知らせは来ない。
試しにPCでログインを試みると、こちらもIDがあるともないとも言われず何も起きない、反応しない。
誤ったパスワードを入れてみるとページエラーが起きる。
という事はIDとパスワードは認識しているが、その後の処理が出来ないと言う事なのか。

しばらくすると登録完了メールが届き、ログインできるようになった。
中身は悪名高きgooメールそのもので、リダイレクトを繰り返す悪癖から何まで同一である。
早速ドコモにはこのgooメールの駄目さ加減を解っているのか?信頼性は確保できているのかと問い合わせてみる事にした。
ま、定型文が返ってくるだけかも知れないけど。

じゃあiメールのバックアップに使うか。
常用するにはあまりにも酷いシステムだし、設定関連も洗練されているとはとても言えない。
という事で端末からバックアップ設定を行う(バックアップ設定は端末からのみ行える)事にした。
設定は出来るが反映されない。
ん?

何かが間違っているのか?
何度か繰り返してみるもダメだ。
確かに設定は出来るが、設定確認するとOFFに戻ってしまっている。
仕方がないのでドコモに電話をしてみると「ただいまシステムが正常に動作していません」だと。
「しばらくしてからもう一度やってみてください」と丁寧に言われた。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ドコモWebメール



VC