Home > どこまで本当?

どこまで本当?


  • Posted by: F&F
  • 2010年4月21日 11:00

2010年版iPhoneを拾ったという記事、果たしてどこまでが本当なのか。
あるいは予定された事前のリークなのか、それとも情報を小出しにしているだけなのか。

内部を見たとしているがチップの名称は削られていたという。
しかし削ったくらいでデバイス名が隠せる訳ではない。
チップセットにしてもメモリにしても、ピンからデバイスを推定することが出来る。

画面解像度に関しても同様に顕微鏡でのぞけば液晶の解像度は簡単に解るし、カメラの解像度だって推定可能だ。
しかし記事では「次世代iPhoneの解像度が具体的にいくらいくらとハッキリお伝えはできないんですが、今のiPhone 3GSよりはだいぶ高解像度は上がってます。」としか書かれていない。

逆に外観に関しては発売用のモデルと異なることも充分考えられる。
特に写真のような形状であるならば削り出しで作るのは難しくないだろうし、曲面だってロストワックスなどを使えば作れる。

そもそもフィールドテストを一人で行うのか?
飲み屋に持って行くのか?
セキュリティに厳しいAppleが、安易な持ち出しを推奨するというのか。
そして責任あるフィールドテスターがそれを置き忘れたり落としたりするのか?
http://www.gizmodo.jp/2010/04/appleiphoneletter.html

Android勢に押され気味のiPhoneはまだ新型発売までに間がある。
その間何とか顧客をAppleの方に向けさせるように仕組まれたプロモーションなのかも知れない。
覆面をかぶせた写真をリークするようなもので。

占有離脱物である可能性が高いとは言え、gizmodoはカネを出してこれを買っている。
果たして本物なのか偽物なのか、ホンモノが世に存在しない段階でこれをホンモノと判断することは難しい。
だとすればバラバラに解体して徹底調査をしても良いはずだ。

   

Comments:4

いつもの名無し 2010年4月21日 19:17

さすがに宣伝目的クサいですよね

発売時期まで間がある事考えても
大体いろいろばれちゃったようで確信的なスペック(基板の内容)が謎のママという

うまいですよね

a&d 2010年4月21日 22:20

このままの形ならいいなぁ。
ぱっと見、まんま防水sportioです(笑)

Lear Author Profile Page 2010年4月21日 22:33

証拠はありませんがAppleの仕掛けに1票。
これがiPadバカ売れの前なら信じなくもないですがiPadバカ売れ品薄、日本販売延期確定後にこの記事はあまりにもタイミングが良すぎかなというのが推論の根拠です。

OZAWA Author Profile Page 2010年4月21日 22:41

私もAppleの仕掛けに1票。
もうすぐ出すから3GS買わずに待っていろとw

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > どこまで本当?



VC