Home > あれれ?

あれれ?


  • Posted by: F&F
  • 2010年4月22日 12:00

1004221200_435x276.jpg
「中途解約や契約変更、機種変更をすると、月月割は申込前月をもって適用が終了する。」
あれ、以前からそうだっけ?

これが書いてあるのはインプレスの記事。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100421_362758.html
初出しではX06HTの連続通話時間が390時間になっているのだが、これは390分の間違いだろうな。

それは良いとして、月月割りって解約などを行うと月をさかのぼって適用されるのか。
以前からそうだったのかなぁ。
例えばスーパーボーナスで買って月月割りが終わった翌月に解約するとする。
すると前月にさかのぼって月月割りが終了するので、1ヶ月分の月月割り相当額を後で請求されるのか。
それとも前月の適用が翌月の料金に反映され…
いやはや解りにくいったらありゃしない。
まあ、そうでもしないと金が稼げないか。

スーパーボーナスでは3ヶ月目から26ヶ月目まで月月割りが出る。
27ヶ月目には月月割りが出なくなるが、そこで解約を申し出ると26ヶ月目にさかのぼるので月月割り分の支出が起きる。
28ヶ月目に解約を申し出ればOKという事か。
もしかして密かに縛り期間を1ヶ月延長したとか?

同記事で、
「ソフトバンクモバイルでは、「(4月1日から)予約を受け付けた結果、初期出荷分は予約だけでほぼ完売状態。次回入荷は5月中」としている。なお、初期出荷の台数は明らかにされていない。 」
とある。
Xperiaは5万台を売ったそうで販売ランキングトップになった。
X06HTも5万台売れればトップになれるだろう。
Xperiaは品切れで、どの店に行っても入荷待ちの札がかかっているだけだ。

ホームアンテナの設置料と解約料の返金も始まるそうだ。
これは対象者が少ないだろうからたいした損失ではあるまい。
数万円も払って自宅圏外を解消するなら他の事業者に移った方が余程良いが、撤去費用を取られた人は居るかも知れない。
既に回線を解約してしまったなどでSBM側からコンタクトが取れない場合もあるので、心当たりの方はSBMに連絡を取った方が良い。

フェムトセルはYBBの線にくっつけるのがスタンダードだ。
これによって契約者の減少が止まらないYBBの立て直しと、無償の場合はSBMからYBBへの利益の付け替えをするのだろう。
グループ内の事なので全体の数字は変化しないが、BB事業に活気があるように見せかける事は出来る。

   

Comments:2

みっく。 Author Profile Page 2010年4月22日 19:14

ソフトバンクの月月割の適用は、解約や機種変をした当月が不適用です。前月に遡及することはありません。
なので2chのソフトバンク質問スレなどでは、解約や機種変は締め日の翌日に行うのが一番ベストなタイミングである、と回答が来ます。
当該記事の記述は「適用が終了」=その月までが適用、という趣旨で書いたものと思われます。
とはいえ、非常に紛らわしいので、これがキャリア公式記述だったら消費者センターに錯誤無効とされかねないものですね。インプレスにはわかりやすく修正してほしいところ。

月月割といえば、27日よりのパケットオプションごとに追加の月月割額が変わる施策、2ch情報ですが
契約時に選択したオプションで付与される月月割は、オプションを変更すると終了する(フラット選択時の月月割増額分600円はパケットオプション解除などで消滅)
ここまではよしとして、再度フラットを適用しても600円が復活することはない一方通行、という内容だそうで…
最大の月月割を得続けようとする(というか、今後はフラットを選択することでやっと改定前と同額程度になることと思われますが)なら、ずっとフラットをつけ続けなければならないということになります。
これまた収穫というか簒奪目的の改定ですね、いやはや。

F&F Author Profile Page 2010年4月22日 20:41

なるほど、締め日による月とカレンダデートが混ざっちゃった表現なんですね。
料金は締め日だとして、縛りはどうなんだろう。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > あれれ?



VC