Home > dwmail

dwmail


  • Posted by: F&F
  • 2010年4月26日 12:01

ボロボロのgooメールは改善の兆しも見えてこない。
これに関してはまとめサイトも出来ていて、その内容を見ると面白い、いや、面白がってはいけないのだがgooのレベルが低すぎる。

http://www26.atwiki.jp/goomail775/pages/92.html#id_77d6c868
gooメールのシステムをそのまま使うdwmailもボロボロである。
gooに問い合わせても返事は貰えないが、ドコモに問い合わせると一応の返事は来る。

例えば現在ゴミ箱の中身を削除することが出来なくなっている件を質問してみた。
例のタイトルと内容の不一致だとか、内容が消失している風に見えて実はそうではないメールだったりとか、そんなメールシステムとしては考えられないようなバグのためにメールの削除を禁止しているのではないだろうか。
いざとなったら「ゴミ箱をあさってください、そこにきっとお探しのメールがあるはずです」とか。

そうそう、タイトルが化ける件も報告したが「原因は分かっておりません」だと。
単にエンコードされたものがデコードできないだけだと思うんだけど。
メールの返事からするとドコモにも相当量の問い合わせやクレームが上がっているようだ。
同件をgooに言わせると、それはIETFに準拠しないフォーマットを使う送信者が悪いとなる。
つまりドコモに責任があると言う事だ。

まとめサイトの中で面白い、いやいやいや面白くないんだ、大変なことなんだ…
spamフィルタを入れ替えたらspamが通るようになっちゃったとか、ウイルスチェックのパターンファイルが古いままでしたとか、やっぱり面白いでしょ。
悪意を持って作業でもしなければここまで酷くならないでしょう。

あ、そうだ、ループ事件があったんだ。
gooメール宛に来るメールは設定を変更してGmailへと移したのだが、でも移しきれていないメールのために自動返信を仕掛けた。
gooメールがあまりに酷い状態なので使用に耐えず、Gmailに引っ越しますと。
そこにgoo事務局からメールが来た。
ずっと前に問い合わせていた事に対する定型文の回答のようだ。
その定型文に対して自動返信が起きた。

その自動返信に対して定型文のお返事が来た。
そのお返事にも当然自動応答がかかり、結果3回ほどのやりとり?が自動で行われた。
というか3回で止まったから良かったね、みたいな。

ドコモの、というかgooのシステムも酷いがauも情報漏洩というか何というか酷いことになっていた。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1004/20/news049.html
通信事業者はWeb関連システムは得意ではないと言うことなのか。
ならば専門の部署なり企業なりに任せるべきで、え?任せたけどそこがダメだったって?
まあgooはその通りですな。
技術がないから外注する。
技術がないから外注して出来上がったものをチェックできない。
結果としてユーザに損害を与える。

技術がないのが技術だとか、おかしな事を言っている人も居たがやはり技術は必要だと思う。

   

Comments:5

nemus 2010年4月26日 12:46

ドコモWEBメールはアドレス確保の為に登録してみましたが、アプリの出来も良くないですね
無料の追加サービスなので使わなければそれだけの話なんですが、やるならちゃんとやって欲しいと思いました

YASU Author Profile Page 2010年4月26日 17:38

タイトルが化けるって、メールを取り扱う時の基本を理解していないんですね。
社内で使うメンテ用スクリプトで送るメールでの、手抜き文字化けっていうのならまだ判りますが...
必要な情報はそこらにタダで転がっているので、ちょっと調べれば済むと思うのは変ですか?

AUの方は、特定の手続きの時に更新しなければいけないデータを更新していなかったみたいですね。
こちらは、通常ルート以外の処理なので、まだ理解できるかな?
でも、運用開始後に見つかるなんて、お粗末だとは思いますけど。
デグレチェックしないの?

petashin Author Profile Page 2010年4月27日 09:36

そういえば新gooメールが認証時にだけしかSSL使ってなくて
肝心の本文送受信時は通常httpだ、常にSSL通信すべき、
って記事がありましたけど、パケ・ホーダイ(旧)でSSL通信が
無料パケット対象じゃない気がするんですよね。
(どうも、SSL通信した日に通常パケット料金が加算されてる感じで…
フルブラウザパケット料金ではなく。)

ってことはdwmailで使わせるために今後も本文SSL通信は非対応なのかも…。
「パケホなのにパケ死した!」なんて人が出たらシャレにもなりません。

Phantom 2010年4月27日 12:53

https通信がパケホ対象外だったことはないです。
FirstPass認証がパケホ対象外って話なら聞いたことあります。

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年5月 1日 01:29

こちらは初めて書き込みます。宜しくお願いします。

まとめサイトからリンクされていた、やじうまWatchの一文
>出来はともかくこの日までに公開せざるを得ない
>何らかの社内事情があったのでは?と見る向きもあるが、
で「技術がないのが技術だとか、おかしな事を言っている人」の会社のサイトが
最初に公開された時の話を思い出しました。
公開されたものの酷い作りかけ状態で、当然祭りになり、スレで指摘されている所が次々に直されて
「正にデバッグに使われているな、これぞWeb2.0www」と言われたものです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > dwmail



VC