Home > 儲けの方程式

儲けの方程式


  • Posted by: F&F
  • 2010年5月 5日 15:01

AppleのFlashに関する言い訳を先日紹介したが、まさにそれが言い訳であったことを証明するような事実に米司法省と米連邦取引委員会が動く。
これはiPhone用アプリの開発にApple製の開発ソフトの仕様を義務づけた事による。

Appleはアプリの品質や管理の手間を重視すると言いたいところなのだろう。
しかしそれは優秀な開発キットを安価に提供すれば済むことであり、無理に押さえつけることはない。
勿論、ヘボな開発キットを高額で売りたいとでも言うのなら話は別だが。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959CE2E6E2E3848DE2E6E2E7E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2?n_cid=DSGGL001

儲けと言えばもう一方の雄はSBMか。
いやはや意外だというか驚いたのはソフトバンクショップではSBMケータイの充電に金を取っていたという事実だ。
原価は1円か2円か、それを50円とか100円で売りつけるのがいかにもソフトバンク的ではあるが、やはりこれは異常だろう。
セルフサービスの充電器が設置されていない時でも、ドコモショップに持って行けば預かり充電をしてくれた。
勿論金など取られたことはない。

データのバックアップもフロッピィディスク代も含めて無料だし、って、今でもフロッピィ?USBメモリになった?とにかく無料だったのだ。
サービスに対価を払うのは当たり前であるとするソフトバンク商法と、自社製品を使って貰っているのだからサービスは無料で提供しましょうという他社との違いだ。
これは充電など以外の面でも同じで、バッテリでも充電器でも充電台でも高額で売ろうとするソフトバンクと、殆ど原価じゃないのと言うプライスタグの付いたドコモの違いでもある。

タダだゼロ円だと釣って、後からなんだかんだと金を搾り取るソフトバンク。
そのうち集金にかかる費用が集金による収益を上回るから値上げしますとか始まったりして。

   

Comments:10

田舎モバイラー Author Profile Page 2010年5月 5日 16:04

おばぁちゃんに子供の頃に教えて貰いました。「タダより高いモノはない」って。

なんだか、地で行っている感じがします。

han Author Profile Page 2010年5月 5日 16:14

ケータイの充電を無料にする、ようなことを臭わせていた孫さんですが、それを信じてショップに行ったら金を取られたとの苦情を受け、返金を約束…
http://twitter.com/masason/status/13350612132

元々のつぶやきの主旨はiPhoneの充電だけを無料にするつもりだったと釈明。他の機種も無料にしていくが機械式充電器はショップ買い取りだからすぐに対応できないとまた釈明しつつも、SBで機械を買い取ると。
http://twitter.com/masason/status/13352794849
http://twitter.com/masason/status/13356521512
http://twitter.com/masason/status/13355273539

返金する、と言っても、たまたま最初に文句をつぶやいたひとだけの話、金を取った人全員に返すわけじゃないと、あわてて補足。
http://twitter.com/masason/status/13359367468

先日からのSBのためじゃない、といういいわけシリーズは無償電子教科書や電子カルテの無償提供を提案するとつぶやいてます。なんでも無償が好きな孫さん、タダより高いものは…
http://twitter.com/masason/status/13371272348
http://twitter.com/masason/status/13398581141

13日にソフトバンク版「光の道」構想に反論している佐々木氏との討論があるのですが、これらみんなのための無料化の話をすべて持ち込んで、SB版なら全世帯に月額1,400円で光ファイバーサービスを提供する事ができるという最初の話については事実ベースのまともな議論をしないつもりなのでしょう。
[佐々木氏のブログ]
http://japan.cnet.com/blog/sasaki/2010/04/29/entry_27039509/

fSO 2010年5月 5日 19:58

ツイッターで金がある演出全力でしたいのなら充電の返金位軽くやらないと意外と金がないのバレちゃいますよ。設備投資も参入したてのモバイルでさえケチって斜陽ADSLと同じような儲け方になってるんだから。(笑)

a&d 2010年5月 5日 20:03

そういやSBMって、カタログの大半のページが広告なんでしたっけ?

ショップでは、トイレ借りても金取られそうだなぁ。
いや、入店にすら金がかかりそうだ。。

YASU Author Profile Page 2010年5月 5日 21:52

お金が有るなら、自前で光アクセス整備して1,400円で提供して欲しいものです。
お荷物の、Y!BB(ADSL)が無くなるし、いいんじゃないですかね?

missaile Author Profile Page 2010年5月 5日 22:02

>いや、入店にすら金がかかりそうだ。。

いえ、入店=契約扱いかと。
抵抗すると「アンタ地獄に墜ちるわよ-」と脅されて泣く泣く契約、されたらやだなぁw
契約したらしたでスパボ地獄という別の地獄ですが。そういえば頼んでもないのに地獄に蹴落される(店員が個人情報悪用で勝手に機種変)
ってのもあったっけ・・・

#入店したら負けだと思っている

田舎モバイラー Author Profile Page 2010年5月 5日 22:35

万一のためにプリペイド5本契約しておけば、審査通らないから契約できなくて安心ですよ。

あ、写真立てとPCデータ通信は別カウントか・・・orz

きりがはら 2010年5月 5日 23:18

TwitterのiPhone持ちのツイートにSBMの店で充電できる様になるってツイート見たとき「アホか?」
って思ってました
何かトラブルがあったら契約キャリアショップ行って相談すれば相談にのってくれる
とくに充電問題は電池切れ=利益問題だから契約キャリア製品は必ず充電できるのは常識だと思っていたのでツイート見たとき「?」でしたし金とるとかみて('A`)ですよ(顔文字で察して下さいw)
電池切れ=利益問題って概念もなくよく収穫期とか寝言はけますよね?

YASU Author Profile Page 2010年5月 6日 04:29

Twitterですが、結構無視されますよ。
孫社長が反応するのは、自分に都合の良い題材だけです。
まあ、当然といえば当然ですが...
「学校にフェムトセル設置できますか?」に対して「はい」と答えるような無責任な発言が多いので、そのうち収拾が付かなくなってやらなくなるんじゃないですかね?
竜馬かぶれも程々に、とも感じてますが...

nemus 2010年5月 6日 09:44

電池切れは機会損失だから充電は無料にした方が儲かる道理ですよね
損して得とれとは言いますが、この場合は孫してボッたくれと言ったところでしょうか
やるやる詐欺もここまでくると悪ですね

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 儲けの方程式



VC