Home > PC用の3倍の価格

PC用の3倍の価格


  • Posted by: F&F
  • 2010年5月 6日 12:04

ひぐらしのなく頃に、恐らく私の知らないゲームだと思われるがiPhone版が出来たと言うことでも話題になっている。
正確にはiPhoneに移植されたことではなく、その価格にある。

PC版の実質3倍、10,500円はあまりに高いのではないかとファンからも厳しい声が上がっている。
何故3倍なのか、iPhone独自のシナリオがあるわけでもなく、単なる移植版ならもっと安くて良いのではないのか。
恐らくメーカにしてみれば、移植の手間と販売予定本数を考えると安くは売れないというのが本音なのだろう。
もう一つはAppleに所場代を払わなければならない点もあるが、一般流通経費に比較してこれが高いと言うことなのか。

iPhone用のアプリは儲からないと国内ゲームメーカは言う。
iPhoneがPCに取って代わるなどと言っている人もいるようだが、残念ながらアプリの価格はPC用のそれではなくケータイ用と比較される。

ひぐらしがiPadで動くのかどうかは知らないが、iPhone用のアプリをiPadで動かすのは素敵なことではないらしい。
大きさの違いによる操作感とかが面解像度とかがマッチしないのだとか。
その一方で高解像度の魅力は素晴らしいとの評価も上がっている。
一旦iPadでブラウザを使うと、もうiPhoneには戻れないとか。

   

Comments:1

さくたろー 2010年5月 6日 17:04

同人ショップで買った覚えがありますが確か4話収録で1500円程度しかしなかったような気がしました。同人会場で買えばさらに安く500円だったかな?
iphoneの価格は高いような気もしますが、元が安すぎるだけでこのゲーム、1プレーが20〜30時間かかるのでプレー時間を考えると適正価格な気がしなくもないですね。
アニメDVDと同じで、高額でも購入するユーザー一定数はいると判断してこの価格になったのではないでしょうか?

ライトなユーザーは外でこんなゲームやるなんて羞恥プレー以外の何物でもないので500円でも買わないでしょう。
自宅でやるならPC版引っ張り出してくるでしょうし。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > PC用の3倍の価格



VC