Home > iPad

iPad


  • Posted by: F&F
  • 2010年5月10日 12:02

iPadはiPhoneより早く100万台の販売数を達成したという。
日本でこれが売れるのか否かはまだ解らないが、いわゆる事業者契約を必要としない自由さが販売促進につながったのではないだろうか。

このタブレットマシンをいったい何に使うのか?
私は今ひとつそのシーンが想像できない。
大きさや重さを考えるとiPadはType-Pよりも大きく重い。
Type-PならばWindows7が動作するが、iPadはマルチタスクすら動かない。
何よりType-Pはキーボードが付いているが、iPadにキーを付属させようとすればさらに容積が嵩む。

アプリを動かす?電子書籍を見る?iPhoneの高解像度版としての人気?
(高解像度と言っても768×1024であり、ディスプレイサイズを考えると高解像度とは言えないかも知れない)
ホームページビューワと考えても、相変わらずFlashを見ることが出来ないので不便はつきまとうだろう。
モバイルデバイスとしてはいささか大きく、ポケットに入れて持ち歩くことは出来ない。

でもまぁ日本でも売れるかも知れないし、新たな使い道を見つける人がいるかも知れない。

iPadの3G版を買うより、WiFi版+iPhoneのJBによるテザリングイネーブルの方がお得との話もある。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100506/1024653/
ただしそうなると使えるのはSBMネットワークで、屋内圏外と戦う必要が生じる。
そもそもSBMはパケットリミットで規制発動なのだから、PCを接続しようが何をしようがOKにしたらいいのに。
SkypeにしてもSBMネットワークでは普通は使えない。
というか、これは使ってみれば解るがネットワーク品質の問題もありSkypeといえども音声断などが発生してしまう。

   

Comments:10

han Author Profile Page 2010年5月10日 12:53

COSTCOなどでアメリカ人が使う日用品サイズのデカさに驚嘆の声を上げている日本人には、iPadは持て余すサイズ・重さですね。あの形状から考えて、明らかに手に持って使うことを想定しているのに。キーボードも外付け出来ますとはいうものの、いつもそんなのを持ち歩くなんてあり得ないし、家庭内でキーボードが置けてiPadが立てられる場所なんて、狭い日本家屋では限られると思います。パソコンの前とか(笑)。
日本では電子ブックサービスやテレビ番組の販売はやらないそうなので、iPadで何を見るのかというのも確かに不思議です。たまにトイレにでもこもってwebを見たりするのにはいいかも知れませんが、メールを書こうとすると挫折しそうな気もします。

で、判然としないのですが日本で売るiPad 3G版はSIMロックがかかっているとか。iPadの3Gは単なるネット接続だけやってればいいのであって、!Yも何もいらないわけで、周波数さえ合えば、イー・モバイルであっても何も問題ないわけですが、わざわざロックしているのはdocomoのネットワークで使わせたくないのでしょうね、誰かさんが(笑)。同じハードウェアで3Gネットワークだけ違うやつを比較されちゃったら、黒船以上の衝撃をSBMユーザに与えかねないってことでしょうか。龍馬ってのは「鎖国はいかんぜよ、開国じゃ」と言ってた人じゃなかったかと思うんですがねぇ。

docomoユーザが「孫さん、SIMフリーお願いします」とかつぶやいてみると、「やりましょう」とか言うんでしょうか。孫さんのやってることは、むしろドラマ水戸黄門じゃないかと思う昨今(笑)。

ほりこし 2010年5月10日 13:44

ドコモネットワークで使われて比較されたら、SBMはもっとパケット代を下げないと勝負にならないかも。
もっともXperiaのトラフィックにmoperaがへばったなんて話も聞きますが。

三太郎 Author Profile Page 2010年5月10日 13:55

日本におけるiPadはシムロック品とのことです。
しかも3G版は回線契約とセットで無いと買えないらしい・・・

iPadの3Gモデルはソフトバンクのみで利用できる「SIMロック版」であることが明らかに
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100510_sbm_ipad_sim_lock/

han Author Profile Page 2010年5月10日 14:14

アップルの広報が営業開始するまで、appleの日本語サイトに上がっていたiPadのページにはFAQがあって、iPad 3Gの購入のときに回線契約は必須ではありません、買った後でネットワーク事業者と通信契約を選べますという記載がありました(今はどうでしょう)。たぶん、英語ページをそのまま翻訳したのだと思いますが。

ドコモがappleとの間で、ネットワーク事業者になるという合意が取れればSIMフリーもしくはドコモSIMロック版も出るかも知れません。が、iPadごときを売るためだけにドコモが何か譲歩するかというと考え難いのでドコモ版は当面ないでしょうねぇ。

新iPhoneの販売条件とセットでSBMは結構な条件を出したのかも知れません。その割に、appleの日本語ページとSBMのページで価格が違っていて、月曜朝になってから慌ててSBMが価格を修正したりと、両者の連絡ってこんなものなのね、という片鱗を見た気がします。

a&d 2010年5月10日 20:05

ipad。
アメリカンな広々した宅内で使う、どこでも巨大ipod touchなイメージです。
なんか日米のニーズの違いで、AppleTVと同じ運命を辿りそうな予感。。

SIMフリーにならなかったのは残念ですが、事前にメディアがipadはSBMだけでなくドコモでも使えると散々アピールしたことで、SIMフリーの気運は高まる気がします。
逆にSBMは、独占のための取引がちらほら感じられてしまうのがマイナスイメージになったかも。
まぁドコモでも使えたら使えたで、なにかとマイナスなんですけどね(笑)

die Author Profile Page 2010年5月10日 20:58

今日、有楽町のビックカメラでiPad予約開始していて、下の階まで並んでいました。ソフトバンクと契約することになる、と書かれていて、あー、本当だったのね、ってガッカリしました。

YASU Author Profile Page 2010年5月10日 21:11

iPhoneより液晶が綺麗みたいなので、ビューワーとしてはいいかなと思ってますが...
今回はパスかな。
Softbankが係わっているのも有りますが、RAMの容量がiPhone3GSと同じで解像度が高いって事は、大容量PDFなどを見るには厳しそうなので(^_^;)
動画のビューワーとしてだけなら良いかも知れませんが...

Lear Author Profile Page 2010年5月10日 21:25

docomoSIMを削ってさっそく人柱がw
http://www.mobypicture.com/user/daiakindo/view/6519672

smd Author Profile Page 2010年5月11日 08:56

通勤電車で使えないのでは?
そこではiphoneや文庫本には勝てないでしょう。
・・・通勤時に壊れたってネタが出そうですね。

tak 2010年5月11日 11:44

ダメだ、ど〜しても電話も出来るPDAと、タッチパネル式コンテンツ表示機にこれだけ熱狂出来るか解らない。
しかも、毎月お金がかかるんだよ。
さらにSBMの契約だからSIMロックかかっているから、解約したら使いづらい文鎮と使い物にならない板なってしまうのに。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > iPad



VC