Home > iPad

iPad


  • Posted by: F&F
  • 2010年5月14日 10:42

日本では世界で唯一SIMロック付きとなっているiPad、スティーブ・ジョブズは嘘つきじゃないのか。
ということで実際に問い合わせた人がいるとのこと。

内容は記事の通りで、まあ記事の通りだろう。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100513_ipad_sim/
つまり、ドコモのSIM以外なら使えるのではないかと言うことだ。
もしかしたら(動作はしないけれど)auのSIMが使えたりして。

そこでドコモは考える。
MVNOの別法人を作ってSIMの事業者コードを書き換えるのだ。
なんてことを、SBMならやるかも知れないがドコモには出来ない。
SBMくらい小さければ法の網の目をくぐり抜けられるのだが、悲しいかなドコモの図体は網の目よりもデカい。

では日本通信はどうなのか。
そもそも本当に日本の事業者以外のSIMならば使えるのか。
SIMロック外しアダプタじゃダメなのかなど、きっと誰か検証するに違いない。

石川氏の記事なのでアレな部分もあるが、日本通信のSIMも使えない公算だとか。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819499E3E1E2E29D8DE3E1E2E7E0E2E3E2E2E2E2E2E2E3?n_cid=DSGGL001

日本通信は海外向けiPhoneの利用も可能としたこともあり、ならばiPadの輸入販売を行っても良いのではないか。
これもドコモには出来ない荒技だが、海外の卸売店から買い付けたiPadにインセンを乗せて値引きして売る。
SBMと売価は同じで、ただし縛りは1年にするとか。
当然AppleやSBMからの圧力は避けられないだろうが、SBMの上を行くあくどさと図々しさがあればビジネスになる。
そのためには↓も引っ込めないといけないかも知れないけど。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100513_366720.html

この夏モデルでももしかするとSIMフリー版が出てくるかも知れないと言われる中、それに真っ向から立ち向かうのがSBMだ。
何度も書いているようにSBMからSIMロックを取ったらビジネスモデルが崩れ去る。
これはなんとしてでも阻止しなければならない。
表向きはそれっぽいことを言っているが、関係者はみな見抜いている。

孫氏はSIMロックを外すと端末価格が4万円高くなると吠えたが、iPadを見る限りその発言が嘘だと言うことが解る。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile/20100514_366695.html
SBMは松本氏の矛盾と言い、孫氏のツイッター書き込みと言い、もうボロボロである。
とにかく見え透いた嘘でも何でも並べてSIMフリー化を阻止しなければならない理由がそこにはあるのだ。
何しろ分離プランを持っていない唯一の事業者がSBMなのだから。

面白いことも言っている。
http://www.asahi.com/national/update/0513/TKY201005130525.html?ref=rss
800MHz絡みの泣き言を交えての屁理屈なのだが、どうにも格好悪い。
以前の700MHz/900MHz帯の話でも書いたが、これが割り当てられてしまうと泣き言が言えずに困ったことになる。
従って欲しい欲しい欲しい欲しいとは言うが、実際には割り当てらが遅くなるように工作をしている。
http://www.fnf.jp/blog/2010/05/fnfblog3216.html

   

Comments:12

きりがはら 2010年5月14日 11:31

多分ここで記事を読まれてる方はご存知だとおもいますが、昨日のニコニコ生放送、とUstでやってた討論もひどいものでした
多分検証できないで見切り発車をさせる意図がありそうな感じで?の浮かぶ資料や発言にはどこを突っ込めば良いのか悩みます
全体的には分からなくはない議論もありましたが、それと光は関係ない
騙されユーザーの多さに危険を感じました

tak 2010年5月14日 12:03

海外のipadは日本では電波法違反になるかもしれないそうです。
wi-fiが認証されていないらしく、原口総務大臣が海外で手に入れたipadを違法状態で使ったのではないかと疑われているようです。
日本通信がそれを克服するには、端末販売には手を出さず、SIMのみを提供するしか無いように思います。
日本で正式に販売する分には認証を取るとは思いますが、SBMのSIMロックがかかっているし…。

han Author Profile Page 2010年5月14日 13:06

昨晩のUSTでは、いろんなひとが語り尽くしたビジョンを再び孫さんの口からしつこく聞かされるだけで、対談相手の佐々木さんも、そんな目新しくもないビジョンが、なぜ実現してないのかを考えるべきと何度も口を挟むも、孫さんは一方的に語るだけでした。USTの視聴者は、あまり社会的関心がないひとが多いのか、孫さんの語る色あせたビジョンがとってもすごいことのように受け取られて、一方で佐々木氏のコメントは揚げ足取りとしか認識されてないようでなんともはや。政策素人にビジョンを語る労力の半分でも使って、『抵抗勢力』を説得させ実現に向かわせる努力をしたらいいんじゃないかと思うんですがね。

そもそもは『国費を1円も使わずに全世帯にファイバーを引ける』という主張に疑問を挟んだ佐々木氏との対談のはずなのに、肝心の『国費を1円も使わずに』の具体的検証はなし。そういうのは専門家で、って提案の根本部分が根拠も不明確、当然きっちりと検証されてないのに5時間もビジョン語るなって…

『国費を1円でも使うことがあったら、頭を剃る』と言い放った孫さん。仮に自説の誤りが指摘されたとしても、いままでも毎日少しずつ剃ってました、だから文句ないよね、と言いそうです。

han Author Profile Page 2010年5月14日 13:19

で、UST対談の最後の質問コーナー、さすがにSBMやUSTの人間は尻込みしていた中で、二コ動のひとがiPadのSIMロック問題についてツッコミ。

孫さんは、倒幕のために英米から調達した銃(iPad、iPhone)を龍馬は幕府(ドコモ)にもどうぞと渡しましたか?と得意のはぐらかし。SBMの本業は端末販売による金儲け、そのために形だけネットワーク用意してます、通信費って名目で回収してますって本音が現れただけか?

1.5Gしか免許を持っていないことを承知でボーダフォンを安く買ったのに、「1.5Gしか割り当てられないのは不公平」だとか、いまだにしつこく言うんですね。1.5Gオンリーがいやならボーダフォンなんて買わなきゃ良かったのに、当初の計画を変更してボーダフォン買収に舵を切ったのは孫さんの判断でしょ。ボーダフォン買収で得たメリットには口をつぐんでいるのに、メリットもデメリットも黙って受け取ってナンボでしょう。

fSO 2010年5月14日 14:52

iPodで自らインセ商売から抜け出せない一番古い体質の会社だと自ら証明してしまいましたね。

han Author Profile Page 2010年5月14日 18:51

13日の酔っ払いの戯言、じゃない孫さんと佐々木さんのUST対談ですが、
あちこちに文字起こしされているので、だらだらした映像を見るよりは
マシかと思います。ちょっとバリ取り過ぎの気もしますが、例えばここ。

http://www.tarosite.net/blogging/-hikari-road.html

上記の中で、基地局数について言及している部分があります。
孫さんが認識している現在の基地局の数は、SBM 6万局、au 3万局、
ドコモ 7万局、だそうです。

上記のページの発言では分かりにくいですが、800MHzの基地局は
1.5MHzより4倍広いエリアをカバーすると孫さんは認識しておられます。
800M, 1.5Gの違いで4倍もエリアに差が出るような草原、砂漠みたいな
土地が日本にどれだけあるんですかねぇ。

で、相変わらず天下りは採ってませんと言ってます。「渡り」は
問題じゃないということか。

> 孫「天下りを100年拒否すると言った。iPhoneがつながらない。
> 100年の国家を語る前に、今日のiPhoneをなんとかしろ、という
> 声も認識している。我々はauの倍の6万局を作っている。ドコモ
> は7万局。彼らは4倍広いエリアを持っている」 #hikari_road
posted at 00:38:32

missaile 2010年5月14日 19:42

孫さんは何年浦島状態? もう馬鹿さ加減を超えて哀れとしか言いようがないですな…
「800MHzが貰えないからapple独占しちゃうもんね」というのも小学生の理論ですか。寧ろ屁理屈ですか。
だからいつまで経っても大人になれないソフトバンクって言われちゃうんでしょうな。
(apple製品が子供のオモチャというと何となく納得)

気になるのはこういう事情を知らない一般視聴者が何て思ってるかでしょうか。NTTが悪という扱いにされるとかなり厄介ですし。
民営化以前のことを全く知ってないにも関わらず「これだから電電公社は」という人とか結構いますからね。

han Author Profile Page 2010年5月14日 21:04

NTTも同志だ。デジタル情報革命の一員だと言う孫さんも、SIMロックの話が出ると上記のように既得権益を持った幕府とされて。800Mhzが既得権なら、1.5GHzを買い取ったSBMも既得権を買ったわけです。 800Mhzと1.5Gの特性の差なんてのは普遍の物理法則であって、後から出てきた話ではないのに、これは既得権だと。

国費0円で全世帯にファイバーの根拠資料は、本日総務省で開催されたICTタスクフォースに提出されてます。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000065894.pdf
http://www.soumu.go.jp/main_content/000065896.pdf
国費ゼロにするために、NTTから分離したアクセス会社が10年社債で2.2兆円を調達しろとか、既設メタル撤去の費用はどこだとか、宣伝普及費の見積りが各家庭が好き勝手に準備する地デジ移行のレベルと同じでいいのかとか、地域で一斉に工事できるよう二を各戸の日程を再三にわたり調整しなくてはならないはずの工事案内が3,000円で済むわけないとか、日本の全世帯に光を引き込む工事費がボリュウムディスカウントで18,000円とはなんだそれとか、ツッコミどころ満点で。

佐々木氏の問題提起も提出されていますが、佐々木氏本人は本日欠席でした。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000065892.pdf

みっく。 Author Profile Page 2010年5月14日 21:32

「戦いの武器は渡せない!」と世界で唯一iPadにSIMロックをかけるというまさにガラパゴス的引きこもり戦法を取る一方で、
NTTの持つ光回線という戦いの武器を俺にタダで渡せと要求する矛盾…(苦笑
孫社長の二枚舌は今に始まったことではありませんが、いい加減にしろと言いたくなりますね。

fSO 2010年5月14日 21:47

つい1年半位前はソフトバンクは自社で光を安値で引いて後からでも勝つ。とか思いつき書いてた人がいたのね…その人今何してるんだろ。(笑)
NTT寄生失敗の保険の為に銀行から金をせびるのを新たに加えた?

a&d 2010年5月14日 22:40

日本版ipadって実際ハードウェア上はSIMフリーなままでは…と思ってしまいます。
SIMロックにあたるのは、端末購入にはSBMとの契約が必要ということなのではないかと。。
そうであれば、ドコモは反撃してもいいんじゃないかと思います。日本通信もか。

fSO 2010年5月14日 22:40

あ…すでにNTTに寄生はしてるのか…。それでもまだこんな事言ってるって事はNTTと提携で払わなきゃならない金すらケチりたい何かがあるって事か…。(汗)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > iPad



VC