Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2010年5月15日 10:30

自動運転?(5/15)
◆ 北部九州自動車150万台生産拠点推進会議が高齢者用の自動車開発を検討するとか何とか。この先の高齢化に向かって信号や一時停止場所などでアラートを出すとか自動停止させるなどのシステムがなければ危険ではないかというのが発想の原点だ。都市部ならば公共交通機関があるから未だ良いが、地方部などでは車がなければ生活が出来ない。しかし高齢化によって判断力や運動能力が低下し、交通ルールの理解力も低下するとなれば自動車自身が安全運転を行う以外にないとなる。まさしくITS的な話なのだが、そこ
 …続きを読む

   

Comments:1

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年5月16日 01:53

それで速度超過出来る様、駐車禁止の所にも止められる様に不正改造をしておいて、
死亡事故が起きたら「改造されることを見抜けなかったメーカーが悪い」とか訴える人が出てくるんですよね。
分かりますw

まあ、それはおいといて、一番現実味があり克つ費用対効果があるのは高速(自動車専用)道路でしょうね。
渋滞解消・居眠り事故防止(というか居眠りおk)、ちょうど東名名神辺りは橋脚が古くなってきているので建て直し時期でしょうし。
トラックの運ちゃんが高速移動中仮眠が取れる様になったら物流の革命が起こるでしょうね。

話が変わるかも知れませんが、私はATにせよ、この話にせよ自動化というのは非常に怖いと感じております。自分の制御を離れて動く訳ですから。
下手をすればMTからATに変わっていって事故が増えていった様に逆に事故が増えるかも知れません。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC