Home > SBM演説会

SBM演説会


  • Posted by: F&F
  • 2010年5月19日 11:02

SBM新製品発表会をUstreamで観る。
帯域不足なのかスムーズな絵が見られない。
ガクガクというか1fpsにも満たない感じ。
従来の中継の方が余程良かった。

新製品発表会かと思ったらツイッターの宣伝なのか。
そういえばいつだったかMySpaceは凄い、mixiなど目じゃない、朝起きたらまずMySpaceをチェックする、世界で数億人?がMySpaceを使っていると言っていたっけ。
iPhoneの時も同様に、iPhoneで生活が変わったとか何とか。
ウィジェットの時もそうだったかな、さんざん持ち上げていたがその後尻すぼみに。
そういえばインターネットマシンだと叫んだこともあったなぁ。
やがてインターネットマシンはマシンではなくソフトだとか言い始めたりして、徐々にぼかしていった。

今度はそれらがツイッターに置き換わっただけで、話の中身は従来と変わらない。
そのツイッターで「新製品の発表会じゃないのか」「ツイッターの宣伝ならイラネ」「期待はずれ」「いい加減端末の発表しろ」などなどのツイートが。

開始時間から30分を過ぎた辺りで新製品の話になる。
新製品にはツイッターアプリが搭載されているようで、これが自慢だったのか。
自社サービスでないところがソフトバンクらしいところだが、金をかけずに設備をかけずに他人のふんどし作戦だ。

新製品の話も、やがてWiFiの話になっちゃった。
ホットスポットと連呼するが、これってドコモの商標じゃないのかな。
3Gエリアの貧弱さをWiFiで補うのは無理がありそうだが、屋内圏外対策には良いか。

SBMにも防水機種が増えたのは良いことだ。
何でもかんでも水濡れ扱いで修理不能と判断されるSBMだけに、高価格機種中心とは言え防水仕様は有り難い。
もっとも、それでも内部腐食があったなどと言われる可能性もある。
電池をきちんと装着していなかったでしょうとか、イヤフォンやインタフェースコネクタのふたを閉めていなかったでしょうと言われて。

WiFi搭載機も(4機種かな?)あり、まだWiFiには飽きていない雰囲気だが非対応機の方が多い。
またWiFiに加えてGPS,Felica非搭載機種やQVGA機種が多いなど、コスト的に苦しいなと言う感じがする。
SBMのWiFi対応機は制限が多いし、いわゆるテザリングも出来ないのかな。
サービスの一環と言うより、トラフィックを逃すのが目的だ。

今回の発表会はツイッターの宣伝会という感じで、端末には見るべきものはなかった。
孫さんも終始ツイッターだツイケーだと言っており、国産ケータイに力を入れていない風が伺える。

コミュニティであるツイッターは未成年者のフィルタリング対象ではないかとの質問に対して、ツイッターをフィルタリングなどするというのなら総務省に(ガソリンで)火を付ける、これは犯罪予告だと孫さんは言った。
つまりツイッターは神であり、それをフィルタしようという考えが間違っていると自分が法律であるかのごとくの回答と犯罪予告を絡めた脅迫を行ったのである。
おそらくこれはフィルタリング議論になる前の先制攻撃なのだろうが、SBMな人に言わせれば「上場会社の社長が言ったことを信じないのは頭の悪いアンチだけ」という事になる。
http://twitter.com/masason/status/14202802709
基地局倍増計画も悪い冗談かも。

孫さんは熱しやすく冷めやすい性格で、熱せられている時には他の何も見えない。
それが良いことであろうが悪いことであろうが突っ走る。
これが全ての原動力になっているのだと思うのだが、飽きれば全ては不要になる。
一旦興味を失ったら、熱せられている時に放った言葉すら忘れてしまう。
iPhoneをビニール袋に入れて風呂に持って入るとか何とか言っていたが、そこまで狂えるのは幸せ者かも。

同じく質問でWiFiスポットの話。
これの回答を聞くとツイッターでの「やりましょう」発言が、計画されたもの(端的に言えばヤラセね)だと解る。
次世代の一歩手前、HSPA+などの話や1.5GHz帯に関する話は出なかった。

なお時間がないからと質問を遮った後もツイッターに関する演説は延々と続くのだった…
結局新商品の影が薄かったのだが、それはドコモのお下がりを貰えなくなった為か。

そうそう、ガンダムケータイもあったっけ。
沢山売れれば以前のように増産して不良在庫化、投げ売りという道を歩むことになるのかも知れない。

   

Comments:12

fSO 2010年5月19日 13:55

iPhoneで潤ってるとはとても思えないラインナップでしたね…。

missaile Author Profile Page 2010年5月19日 19:45

潤うのはappleだけでしょう。毒林檎に魂を売った孫さんは干からびて頭の毛まで(ry

han Author Profile Page 2010年5月19日 20:10

iPadって、画面の大きさから言っても描画だけでiPhoneの数倍のデータが必要な感じがします。
iPhoneのようにやたら持ち歩くものじゃなく、家庭でおとなしくWi-Fiに繋いでいればいいですが、
3Gをがんがん使われた日には、SBMネットワークは崩壊してしまわないのかな。

そんなシミュレーションも、ちゃんとやってなかったりして。

予約の8割はWi-Fi版だとかいう噂も聞きますけどね。

nemus 2010年5月19日 21:37

孫社長はiPhoneだけあれば十分と言い切ってたんですから新製品発表会自体不要なはずですよね
もう基地局倍増発言もお忘れになられたことでしょう
最低ですね

YASU Author Profile Page 2010年5月19日 22:21

フェムトにも力を入れる様ですがADSLじゃ帯域足りないケースが多いんじゃないんでしょうか。
光ファイバ必須にするのは品質を保証する為だと思うんですが...

LEILA Author Profile Page 2010年5月20日 06:33

ガンダム携帯で思い出しましたが、docomoのエヴァ携帯は未だに高値で取引されているようですね。オークションでも4~5万くらいはするようです。

docomoが儲かるわけではないですが、なかなか根強い人気ですね。

もっともどちらにしてもドコモショップで0円携帯にした自分には関係ない話ですが・・・

fSO 2010年5月20日 09:02

例の人が色んなキャラ演じて盛り上げようとしてるようだけど全く反応がないのが全てを物語ってる…。(汗)

fSO 2010年5月22日 19:56

例の人があまりに誰にも相手にされないし盛り上がってないのが嫌だからってまたいつものauをターゲットにして嘘という餌を撒いてかまって貰おうと画策してる。60代というにはやる事全て幼すぎるだろ。60代ってのも嘘?

fSO 2010年5月22日 20:08

60にもなって子供みたいに無理矢理相手の話を逆手にとったかのように読んで無理矢理都合の悪い話を遮断、その後多数派のふりをする為に大量のコピペを投入なんてアホな行為をよく年単位で続けられるもんだ。

missaile Author Profile Page 2010年5月22日 20:41

60にもなってあんな無理繰りなマンセーは有り得ないような。30代無職と勝手に想像してたんですが・・・
就職氷河期経験辺りの人としたら現代社会への逆恨みであんなこと書き散らしてるのかなー、というイメージができなくもないです。

fSO 2010年5月22日 20:51

私にはもっと若い人に見える…。20代でもかなり怪しい。そんな感じ。

F&F Author Profile Page 2010年5月23日 07:58

50代か60代かは解らないですが、結構な年齢のお子様(というか、そのお子様に子供がいたりして)がいらっしゃるようです。
「呆れた逆恨み」の人も高齢だそうなので、凝り固まった思考と自分以外の全てを拒否するという点で、難しいお年頃ですかね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > SBM演説会



VC