Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2010年5月29日 10:30

ガソリン車(5/29)
◆ 昨日の話とは逆に、ガソリン車を今後も売っていこうと次世代自動車戦略研究会では国内メーカが口を揃えた。表向きはインフラ整備やEVのコストなどがまだまだ許容されないとしながらも、実は自動車メーカとしてガソリン車以外の自動車の普及が始まると困るという実情があるようだ。
これは昨日も書いたが、EVならばエンジンやトランスミッションなどの大がかりな機械装置は必要がなくなり、新規参入企業による開発やコストダウンも進みやすいというもの。つまり、逆に考えると既存の自動車メーカの商売が脅
 …続きを読む

   

Comments:4

Langle 2010年5月29日 13:06

日本の山林を中国人が買い漁っているという話は聞いた事がありますね。
水源地を抑えるという考えなら、今は兎角としても、後々苦しむ事になるでしょうね。
私にはどうする事も出来ませんが。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2010年5月29日 19:07

経営者がバブル以降ダメですね。
全く、国内の設備投資しない。
今や数十年前の機械設備を使って車を作ってるのは日本ぐらいですよ。
中国韓国は最新の設備を導入して効率上げてますよ。
自分の考えも無く、先の計画、目標も無く、本当に自分で何も決められない経営者は辞めて欲しいです。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2010年5月30日 01:00

>トランスミッションなどの大がかりな機械装置は必要がなくなり

エンジン(&燃料噴射系)は、要らないけどミッションは一部必要ですよね。
中国の歯切り盤の出荷台数は、日本のバブル期の4倍以上みたいですよ。そっち側に大幅な設備投資をしている今こそ…
むしろ今なら大きく舵を切れば勝ち目も有るんでしょうけど、経営者が本当にダメですね。

じる Author Profile Page 2010年5月30日 08:16

中国の国土は広大で、ど田舎に行くと、電気は何とかあるけどガソリンスタンドは無い 何て言うトコが結構あるそうですね。
まあ電気自動車にしても、それに対するインフラにしても、先進国が求めるモノと途上国のソレとではずいぶんちがいますし、それにマーケットや安全性も絡むので難しい問題だなぁ・・・

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC