Home > 漏れなくなのか?

漏れなくなのか?


  • Posted by: F&F
  • 2010年5月29日 12:03

iPhoneを買うとお金が貰える。
それは良いのだが、WiFiプランしか選べないらしい。

自分で契約したわけではないので信憑性な保証しないが、ケータイ屋でiPhoneを契約すると現金キャッシュバックが貰える。
しかしWiFiプラン(定額料が固定されているヤツだろう)しか実質的には選択が出来ず、それで契約すると後日勝手にFONルータが送られてくるらしい。
SBMいわく、出来るだけWiFiを使いましょうと言うことで。
といっても契約プランはフラット定額で、だったら3G網を使えば良いではないかとなる。

だが屋内圏外で頼りになるのはWiFiだとも言うわけで、3G事業者なのかWiFi事業者なのか良く分からないな、SBMは。
もっとも一般的無線LAN事業者は、自分で線を引いて自分でルータを設置する。
しかしSBMはカネがないからそんなことは出来ず、他人の線と他人の家を使ってAPを増やす作戦だ。

しかしFONによって予期せぬトラフィックがやってくるとYBBは悲鳴を上げる。
従ってYBBの線にFONルータを付けてはくれるなと言うことであり、YBB契約者にはFONルータが勝手に送られてこないのかも知れない。

FONにしても、自らそれが使いたいが為にルータを買うなりするのは自由だと思う。
ISPはこれを禁止しているところもあるが、それを守るも破るも本人の勝手だ。
しかしSBMのやっていることは、その加入者がFONを使いたいか否かにかかわらずルータを送りつけてくる商法である。
FONが何であるかも良く分からないまま送られてきたルータをつなぐ。
ISPの規約も何も確認せずに事を行えば、規約違反でペナルティを食らうかも知れない。
しかしSBMは言うだろう「ユーザが勝手にやったこと」だと。

貧弱な3G網をWiFiでアシストしたい気持ちは分かるが、だったらYBBの線限定にすればいい。
しかしそれではYBBのトラフィックが上がってしまう。
従って他社の回線をターゲットとするという具合だ。

フェムトセルでも実は同じ。
ドコモは(線はフレッツを使うが)接続ポイントはドコモ側が用意している。
しかしSBMの場合はインターネット経由でデータを流すという、全て他人の回線を使いまくりな設計だ。
そこには信頼性の保証もなければ帯域の保証もない。
当然通話品質が悪ければSBMにクレームが行くだろうが、SBMは言うだろう「回線品質の問題なのでISPに文句を言え」と。

光の道の話でもそうなのだが、ソフトバンクはかなり資金に困っているのではないだろうか。
社債発行額もどんどん増えているわけで、インフラ整備などが自前で行える余裕がない。

AdMobによれば日本国内で稼働しているiPhoneは138万台より少ないという。
SBMにしてみれば沢山売ったというか、販売台数的には200万台以上あるとは思うが毎月どんどん解約していく。
しかし138万台の稼働でネットワークがヤバくなるのだから、これではPC定額など夢の又夢だ。
iPadにも厳しいパケット規制を加えると言うし、iPadを扱っている事は宣伝したいが3G網では使って欲しくないのかも。

   

Comments:8

fSO 2010年5月29日 12:38

光の道とやらとあわせて見ると完全にモデム配りしてた頃とまるっきり同じやり方ですね。

YASU Author Profile Page 2010年5月29日 13:36

資金繰り厳しいんでしょうね。
だって、本来なら必要な設備投資を抑制したりなどして、決算をよく見せているだけですから...
通信事業者としての基礎体力も低下してきているでしょうね。

斬新な方法を試しているように見えますが、実際は以前、別の業種で成功した手法を当てはめているだけじゃないかな?
過去の事なんか綺麗さっぱり忘いて、新たに思いついた新しい方法だと思っているのかもしれませんが...

田舎モバイラー Author Profile Page 2010年5月29日 16:00

副社長さんいわく、鉄塔や光を別々に敷設したりするのは無駄なことなのだそうです。

鉄道会社経営したら、線路を別々に敷設するのは無駄だ、
駅が別々の場所にあるのは国民の利益にならない、
うちの車両を走らせるからJRの線路を使わせろ、
うちに標準軌がないのは不公平だ、
なんてことをずらずらと言いそうですね。

han Author Profile Page 2010年5月29日 20:23

SBM表参道店の並び、というと離れてますが、原宿駅前の角にある携帯ショップの店頭看板に
『解約手数料負担』の文字が。前を通りがかっただけで中は見てませんが、『ドコモ、auの解約に
伴う手数料は当店が負担』と店頭のお姉さんがMNPを薦めてました。ドコモとauだけでSBMの解約
手数料は負担してくれないのか、SBMの客は来て欲しくないのかまでは分かりませんでした。
その店、SBMの専業店じゃなかったと思いますが、もしかしてイー・モバイルの販売促進なのかも??

han Author Profile Page 2010年5月30日 11:47

フェムトの接続方式の問題ですが、松本副社長が反論(?)しました。

http://twitter.com/matsumotot68/status/15011110099

『完全な誤解に基く…フェムトはVoIPベースで、勿論、IPSecがend-to-endで張られている…』

あ、あの全然反論になってないwww
誤解してるのは松本副社長の方じゃないのかと。

わざとトボケているのだと思いますが。

そうそう、謎だったSBMの3Gハイスピードエリアのカバー率についても、

http://twitter.com/matsumotot68/status/15010143743

『現在HSPA対応は全体の約85%…約1/3を7.2Mbps対応にする計画』

だそうです。いつまでに、というスケジュールは、カバー率を95%にしていくという孫社長宣言と同様、
相変わらず示していません。

期限は切らないのに、

『3.6と7.2の差は、せいぜい30%程度』

などと言い訳まがいの締めくくりをすることは忘れていませんw

han Author Profile Page 2010年5月30日 12:02

上記の、松本副社長のつぶやき、

『現在HSPA対応は全体の約85%』

については、これって局数であってカバー率じゃないよね、というツッコミがありました。

a&d 2010年5月30日 14:21

>『現在HSPA対応は全体の約85%』
については、これって局数であってカバー率じゃないよね、というツッコミがありました。

人口カバー率じゃないですかね。

YASU Author Profile Page 2010年5月31日 00:03

松本副社長のTwitter発言ですが
「現在のBBフォンも同様で、全く問題は出ていません。」
なんて言ってますよね。
でも実際の使用者からは、雑音が酷い、通話が途切れるって話をよく聞くんですが...
松本副社長って、よっぽど無知か、単なる嘘つきか...
まあ、後者だと思いますが。
突っ込まれると、「安定して一定速度以上の通信速度が確保されているお客様では全く問題は出ておりません。」のつもりで発言しましたなんて言い出しそうだ...

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 漏れなくなのか?



VC