Home > N-04B(10)

N-04B(10)


  • Posted by: F&F
  • 2010年6月 9日 12:04

1006091204_480x360.JPG
N-04Bの液晶側が重い件、どんな風になるのか見てみたいとリクエストを頂いた。
同時に記事の誤記も指摘いただき、ありがとうございました。

頂いたメールへの返信でお答えしようとしたが、550エラーで返されてしまったので急遽記事に。
液晶側は確かに重いが本体マイク側にはバッテリとシートキーの下側程度しか入っていないので軽いのだと思う。
カメラ部分、つまりヒンジ近くは厚みが増していてこの部分に多くの回路が格納されているのだろう。

液晶はガラスが使われているのでその重さがあると思う。
最近では厚さを数十μmにまで薄くしたガラス(この程度まで薄くするとフレキシブルガラスになるそうだ)も開発されており、今後の軽量化に役立つのかも知れない。
有機ELならばバックライトが不要になり、その分の厚みと重さが削減できる。
しかし晴天下での視認性の問題や高解像度品が作りにくい事、寿命と消費電力の問題など解決すべき部分もある。
NECはFOMA初期の頃に有機ELを採用してさんざんな目に遭っている。

   

Comments:3

missaile Author Profile Page 2010年6月 9日 13:30

全体的に薄肉軽量化した影響でしょうか。カメラモジュール含め。
折りたたみ/二軸はフロントヘビーにならないように設計するはずなんですよ。基本的にキー側に部品が集まるように。
しかし今回は大幅な軽量化を優先したので重量バランスが崩れちゃったのかもしれません。中身のレイアウトはあまり変えてないような気がします。

#メアド間違えたかしら…

Mei Author Profile Page 2010年6月 9日 23:01

>カメラ部分、つまりヒンジ近くは厚みが増して

カメラの光学系が薄くならないためか、
持ったときの感覚が良いと感じる人がデザインしたのか、
カタログ上で「最薄部**mm」と書きたかったのか判りませんけど、
このフォルムが嫌いなんですよねぇ。あくまでも個人の感想ですが。

fSO 2010年6月14日 00:00

2軸のデザインとしては一番好きかも。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > N-04B(10)



VC