Home > auのCM

auのCM


  • Posted by: F&F
  • 2010年6月17日 13:02

auのTV CM、韓国語か何かでしゃべっているのかと思ったら違うのだそうだ。
嵐好きな人には意味が分かるのかも知れないが、私は何を言おうとしているのか良く分からなかった。

記憶には残るのでインパクトはあるのだが、同時に不快感もある。
移動体通信事業者は伝えることが仕事だと思うのだが、伝わらない言葉を発して何を伝えたいのか。
CMと言えばやはり白犬なのだが、最近の人気具合はどうなのだろう。

白犬より余程金をかけたと思われるものが不発、結局白犬頼りという感じだ。
解約率もエリア不満もナンバーワン、白犬CMもナンバーワンなら三冠王だ。
最近のCMは白犬が選挙に出るとか、そういう感じのもの。
総務省が気に入らないことを言うから、オレが総務大臣になってやる、かな?

ドコモは擬人化というか擬人化を超えて映像にしてみました風なもの。
羊を超えたという所かも知れないが、解らない人には全然解らないと思う。
ストーリーを単純化して説明しながら進行させるような、白犬CMを見習った方が良いかも。

   

Comments:13

die Author Profile Page 2010年6月17日 13:13

”ドコモ、KDDIを提訴=「解約金」条項は違法―携帯契約めぐり市民団体・京都地裁 (時事通信)”
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_district_court__20100617_2/story/100617jijiX236/

どう決着付くかは分かりませんが、こういうときは提訴対象にならないSBMって・・・

F&F Author Profile Page 2010年6月17日 13:19

最近では固定回線でも縛りが付いていますし、不動産賃貸でも同様のシステムがありますからねぇ。

Phantom 2010年6月17日 14:19

auのCMはローマ字にして逆読みしてるだけだと思ったので、逆再生すれば日本語になるのかな。
面倒なのでやってませんが…

三太郎 Author Profile Page 2010年6月17日 16:06

ここで正解がみれますよ。
http://www.au.kddi.com/new/#/try/

これ、字幕が無いとわからないと思う・・・
しかし・・・このCMの意味がよくわからないですね・・・ほんとに。
迷走しているauの現状をよくあらわしていると思いました。

a&d 2010年6月17日 21:58

ガンガンのCMも酷いです。うるさいだけ。。
「ガンガン乗り換え」。
…されてどうするって感じ(笑)

嵐のギャラ高そうなのに、うまくauの顔にできてないのはもったいないなぁ。(素材でなく予算が…)

missaile 2010年6月17日 22:19

ソフトバンクは携帯事業者辞めて広告屋でもやればいいのに。CMのインパクトは抜群なんだから向いている気がするんですよねぇ。地道な設備投資も必要ないし。

F&F Author Profile Page 2010年6月18日 09:15

逆回しでね、なるほど。
au自身も過去の栄光に向かって逆回ししたいのでしょうね。

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年6月19日 16:23

白犬の出馬も結局何の為に出るのかよく分からない。
そもそもあれほど嫌だと言ってたのに女の(嘘泣き)涙でコロッと態度を変えるとか意味不明。
ああ、その場の勢いでコロコロ態度を変えると言うことですか。

auのガンガンも既に他がやっていることの真似でどこがお得なのかどこがビックリなのかどこがバビョーンなのか意味不明。

ドコモも擬人化して何が言いたいのか意味不明。

実のないイメージCMばかり。余程消費者は嘗められているんだなと。

みっく。 Author Profile Page 2010年6月19日 19:44

そういえば、ソフトバンクは最近スマップをほとんど使ってないような…一発屋だったのか?(笑
高いギャラに見合う費用対効果が得られてない悪寒。
次は嵐を引き抜いたりして(笑
まあそれはないにしても、AKB48とのコラボはあるかも?
今CDが売れてるのは嵐とAKB48とアニソン関連だけといっていい有様ですから、そろそろAKB48に目をつけてきてもおかしくはなさそう。

しかし、そうなるとあの秋元康とあの孫正義、どちらもえげつないやり口で名をはせている人物なわけで、
「AKB48ケータイを一度にまとめて5つ契約すると握手会参加権をもれなくプレゼント!」
なんてとんでもない搾取商法をしれっとやってきそうで怖いです(笑

F&F Author Profile Page 2010年6月20日 12:00

AKB48ケータイを契約すると人気投票権500権分が付いてくるとかだと買う人がいるんじゃないですかね。

missaile Author Profile Page 2010年6月20日 12:44

>AKB48ケータイ
数量限定と称して全部集めると限定グッズが・・・ という商法でですか。
カネしか見えない秋元氏と孫さんだったら案外やりかねないかもしれませんね。

tak 2010年6月21日 08:46

権利を獲得出来る抽選権だったりして。

Beep Author Profile Page 2010年6月21日 20:53

>権利を獲得出来る抽選権だったりして。
各地域会社の抽選券をコンプしないとダメなんですね。わかります。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > auのCM



VC