Home > TV電話

TV電話


  • Posted by: F&F
  • 2010年6月19日 12:02

iPhone4のTV電話機能を神尾さんはお気に入りらしい。
というか、iPhone関係なら全てがウルトラお気に入りなのか、彼は。

それは良いとして、何を今更TV電話なのかという感がしなくもない。
3GケータイにはTV電話機能があるが、おそらく最も使われていない機能の一つだと思う。
ドコモは苦肉の策?でアバター表示機能をくっつけたりしたが、そもそもアバターを伝送するために高額料金を払うの?みたいな。

iPhone4の場合は現時点では3G網でのTV電話機能は動作しないらしい。
3Gネットワークのトラフィックなどの問題や、通信路などの影響もあるのだろう。
移動体通信事業者としてはパケット定額内でTV電話など使われたら堪らないみたいな所だろう。

ではWiFiでのTV電話は流行るのだろうか。
まあこれは何とも言えない訳で、PCを立ち上げるのより気楽だからiPhoneが良いと言うことになるかも知れない。
逆にSkypeと同じだと思われればその程度だ。

諸外国ではTV電話が魔法の機械みたいな感じで捉えられている。
だって電話しながら相手の顔が見えるんだぜ、みたいな。
もし日本のケータイのTV電話機能が、通常の音声のみ通話料金と同じだったら流行ったのだろうか。

私はむしろFaceTimeをベタ褒めする神尾さんに違和感を感じてしまう。

   

Comments:8

こむ改 Author Profile Page 2010年6月19日 12:39

確か3GPP(と言うかIMT-2000におけるWCDMA)でのTV電話機能って、エリクソンにかけ合って
日本で、世界に先駆け導入するからって条件で導入してもらった規格だったような。

古くはキャプテンシステムで予定されていた物からフェニックスフォンを経て
光電話に至るまで、日本でのTV電話ってことごとく失敗してますからねぇ…

TV電話がNTTの「負の遺産」だとしたら、LTEでそれを亡霊のごとく復活させるか否か
その辺りにNTTグループの体質改善が現れるような気がしています。

fSO 2010年6月19日 12:42

いつでも使えるわけじゃないテレビ電話なんか尚更使わない…。

きりがはら 2010年6月19日 13:33

年間数分間はTV電話使いますが、年寄りの靴買いに行ったりとか家電の値引き交渉には便利な機能なんですが、Wi-Fiでやる意味がよくわかりませんね

実際のところ製造現場にTV電話あれば馬鹿みたいに現物持って運んだりしなくてもいいはずなのにその辺が分からない安全性に疑問のある自動車会社とかはアホかと思いますが、価格に対するリターンがあまり感じられないのが現行TV電話最大の欠点なのではないかと

missaile Author Profile Page 2010年6月19日 13:49

Wi-FiでやったらWebテレビ会議と大差変わらないような・・・

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年6月19日 16:47

ただでさえ3G網でも使わないのに、わざわざWiFi立ち上げて接続して、テレビ電話立ち上げて?
神尾さんは本気でそんなことが素晴らしいと思っているのか?

恋は盲目とは彼の為にある言葉だなw

>missaile氏
それどころかメッセンジャーとそう大差ない様な気が…

Lear Author Profile Page 2010年6月19日 20:11

多少の初期投資(USBカメラ代金)は掛かるものの3Gネットワークよりも通信に余裕があり、通信追加通信料は無いPCでさえTVチャットが流行らないのには理由がるわけで・・・
結局のところ神尾さんの目的は【良いところを誉める】のではなく【誉めるための材料を無理やり探して話を作ってる】わけですね。

ちなみに団体戦型のネットゲームでは同時多数参加の音声チャットが流行ってます。

han Author Profile Page 2010年6月20日 16:08

自分も、テレビ電話使うのは、きりがはらさんと同じように、連れか自分かどちらかが外出中で
靴やら服やら、視覚的にどっちがいいか、とかそういう相談(って深刻なものじゃないけど)を
するときくらいであって、Wi-Fi?はぁ?って感じですねぇ。自宅の孫の姿をおじいちゃん
おばあちゃんにプレゼント、ってやつですか。だったら海や公園やお花畑で楽しそうにしている
孫の姿を見せてあげた方が祖父母孝行だと思いますけど>>孫さん

「やりましょう」

YASU Author Profile Page 2010年6月21日 02:48

祖父母サービスならフォトフレームをリモートメンテできるようにした方が良いかも。
料金体系は今のままで...
あ、料金は高いけどドコモが出してたか...

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > TV電話



VC