Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2010年6月20日 10:30

通信速度(6/20)
◆ 携帯電話の通信速度はどんどん高速化している。今年の末あたりにはLTE移動機が出現し、おそらくはピーク速度が10Mbpsを超えるようになるだろう。ケータイでの通信速度はドコモが3Mbps程度、SBMが2Mbps程度となっておりWiFiを使えばドコモは8Mbpsにも達するがSBMは3Gとあまり変わらず3Mbpsには達しない。ではどこがボトルネックになっているのか。
ドコモの場合は3G網でもフェムト経由でも3Mbps前後の数字に大きな違いはなく、一方でWiFiを経由すれば6Mbps以上の数字が出る。と言う事は、少なくとも地上系は
 …続きを読む

   

Comments:1

YASU Author Profile Page 2010年6月20日 14:37

現行の地上系からYBBの地上系に統一するといっても、全国一斉に切り替えるわけに行かないので、移行計画を綿密に立てて実行していかなければならない。

で、そういうのは拙速を旨とする孫さんが一番苦手とする事なんじゃないですかね?

さらに、その場しのぎの整備を行ってきた結果、各箇所で仕様が結構違う。
で、「技術は買ってくれば良い」なんてやってるので、
 ・自社に仕様を把握してる人間がいなくなった
 ・仕様の違いが半端じゃなくなった
その結果、仕様の違いを吸収する層の設計が出来る技術者が自社にいない。
外部から調達しようとしても、請ける側から「提示された金額じゃ無理、最低でもこの位は必要」なんて返されるのが大半で、請けたところが有っても技術力不足で、まともなシステムを構築できない。
なんてことになっているんじゃないかな?

緊急地震速報がなかなか実装できないのも同じような理由でしょう。

さらに、SBMの高速化エリアがなかなか広がらない理由についてもちょっと考えてみる。
高速化するためには、特定の会社の設備を導入した系じゃないと、入れ替えが必要になる設備が増える。
調達設備が増えるので調達期間も長くなるし、コストも高くなる。
年間の設備投資金額は決まっているので、コストが高くなると実現までに時間がかかる...

孫さんには、「安物買いの銭失い」という言葉がぴったりだと思う今日この頃...

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC