Home > 強制加入

強制加入


  • Posted by: F&F
  • 2010年6月22日 13:03

オプションやWホワイトに強制加入させられた人の補償をするとか何とか。
その後この話はどうなったのだろうか。
基地局倍増と同じで、その時限りで尻すぼみ?

以前にも書いたがドコモでもオプションに加入すると割引が受けられる場合がある。
ただしあくまでも任意であり、強制されることはない。
SBMの場合は建前は任意だが、加入しないのなら他で買ってねと言われて追い返されたりする。
スパボ一括ゼロ円販売の時にクレジットカード契約が必須だったのでその契約を諦めた話は過去に書いた。
他にもスーパーボーナスでなければ売らない、スーパーボーナス+ホワイト+Wホワイトでなければ占いなどと言われた。

販売店が勝手にやっていることだとSBMは言う。
しかし街のケータイ屋はSBMの携帯電話だけを扱っているわけではない。
ドコモの場合はオプション加入が強制ではないのに、何故SBMだと強制なのだろうか。
中にはソフトバンクショップでも不正な契約を強要されたとする人も居たりして、やはりSBMが糸を引いているのではないのか。

そもそもiPhome契約時に強制加入させられるというオプションはiPhoneで使えるのだろうか?
基本オプションパックの内容は以下の通り、○はiPhoneでも使えそうなサービス、×はダメそう、△は不明だが割り込み通話は使えるかな?
○「待ちうた」
×「紛失ケータイ捜索サービス」
×「安心遠隔ロック」
×「S!電話帳バックアップ」
×「位置ナビ」
○「留守番電話プラス」
△「割り込み通話」
△「グループ通話」

待ちうたが105円、留守番電話プラスが315円の合計420円分が基本オプションパックを使うと498円かかる。
ちなみにこれらオプションを断ると、代わりに意味不明な頭金を請求されることになる。
先週末に聞いたところだと「従来通り加入して抱いています。SBMからは中止しろと言われていません」と某販売店は語った。

   

Comments:7

han Author Profile Page 2010年6月22日 18:14

頭金問題も、「i4予約の段階で頭金を条件付けした店に本契約時点では、頭金を無くす様お願い開始しました」
と、孫さんがつぶやいただけですね。それ以降はどうなっているのやら。

iPhone4が品薄だというので、孫さんはその言い訳と謝罪に忙しくて、それどころではない感じです。

オプション契約も、本人が店舗に申告すればもしかすると無条件で解約できるようになっている
店舗もあるのかも知れませんが、「そんな話は聞いてない」と言われる店がほとんどなのが
実態なのかも知れませんねぇ。

missaile Author Profile Page 2010年6月22日 21:40

そんな話は聞いてない。指示でもないからこっちでは独自の売り方をやらせて貰う。
ほら、新型iPhoneだぞ?お前のために無理言って入荷させてもらったんだぞ?
さあ、今ここでフルオプションつけて頭金置いていくんだ。嫌というなら他の客に売っちゃうぞ? 俺は困らんが困るのはお前だぞ。

・・・みたいなことをやったとしても何らおかしくないと思います。タブン

han Author Profile Page 2010年6月23日 01:34

孫社長や、松本副社長のきれい事ばかりのツイッターに対して、ついに販売店の側から
怨嗟のつぶやきが上がっています。そのまとめサイトが好評?なようで。

まとめ「ソフトバンクの闇、ソフトバンク代理店の怒り」
http://togetter.com/li/31074

エリア拡大のために資金を回しているんじゃないかとか、無理なノルマを押し付けられてとか、
恨み言がいろいろ上がっています。

一方、孫社長は、これまでのオオボラ吹きに輪をかけて、金曜日に30年先のビジョンを語る!などと
息巻いてます。

http://twitter.com/masason/status/16703352537

自分であらかじめ大ボラと言われる事を承知で語るようですが、そんな孫社長のアホな
独り言を時間を取って聞こうというひとがいるんですかね。いたとしたら、単なる孫社長の
信者でしょうw

販売店がぶちまけているSoftBankの実態から、目をそらさせるのに必死だなとか
前金はどうなったとか、強制オプション解約できなかったんですがとか、またまた
言われちゃいますよ。

30年先のことより、今の不具合をなんとかしましょうよ。
ビューンのサービス開始は30年先ですか?

みっく。 Author Profile Page 2010年6月23日 08:47

ツイッターでの犯罪予告者が逮捕された件もあるように、つぶやきでもその発した個人に対して発言内容に法が適用されるわけですから、
頭金問題が対応されなかったら、
その会社社長のものであると確定しているアカウントで、その会社の業務運営に関して嘘となる発言をした、消費者に虚偽を働いたということで、法的に措置をとることが可能では?
頭金を取られた当事者であれば返金がなかった場合、以前の810SH電池パック訴訟と同種の案件としてソフトバンクというか社長個人に対して訴訟を起こすことが出来るかと思うのですが。
しかもこの案件の場合、状況しだいでは集団訴訟とかもありうるような…

han Author Profile Page 2010年6月23日 23:53

ツイッターで「ホワイトプランを乱用しませんか?」と題されたサイトが少し前に話題になっていたが、
話題になりすぎたせいか、残念ながらサイトは消滅してしまった。しかし、おそらくホワイトプランを
ダシにした“ねずみ講”的なビジネスは今も続いているのだろう。

これに関連して、クロサカタツヤ氏がCNETの自身のブログに、ホワイトプランナーと題して
興味深いエントリーを書いている。

「ホワイト・プランナー」
https://japan.cnet.com/blog/kurosaka/2010/06/22/entry_27040706/

ひとつ前のブログもSBM絡みのエントリーで「波の数だけ抱きしめて」。これも興味深い内容。

https://japan.cnet.com/blog/kurosaka/2010/06/20/entry_27040687/

それでも信者達は、たった今も表参道に行列を作っている…

han Author Profile Page 2010年6月24日 00:03

(追伸)

> それでも信者達は、たった今も表参道に行列を作っている…

表参道ソフトバンクショップのiPhone4の当日販売分は23:30ぐらいに人数に達して締め切られた
そうです。

予約しても販売開始日に手に入るとは限らないのに、なんで当日販売分があるんだ!と
当然の疑問の声が多数発せられたわけですが、当日販売分を用意するのはappleの方針で
SBMの意志ではない、と言い訳しています。

http://twitter.com/masason/status/16531473357

この孫さんの発言に対して、SBMは単なるアップルの手下をやらされてるだけで、何の決定権も
発言権も持っていないことの証左である、アップルの手下に成り下がる気さえあれば、ドコモも
iPhoneの販売権は取れるだろうと指摘している鋭い方もいらっしゃいました。

fSO 2010年6月24日 21:38

アホンで儲かってる(キリッ
ソフトバンクショップのが純増すごいからうはうはだ(キリッ
ってのが単なる感だったのですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 強制加入



VC