Home > N-04B(15)

N-04B(15)


  • Posted by: F&F
  • 2010年6月29日 11:06

新たなバグ?を見つけた。
アプリをある程度の時間起動させておくとフリーズする場合があるのだ。

電源を切ることは出来るので、再起動すれば回復する。
本件と既知?の不具合もドコモにメールで問い合わせてみた。
カメラの夜景モード不具合はドコモでも調査中だそうで、サイドボタンによるフォーカスロックは未確認だそうだ。
その他のアプリの問題は未認識なのでドコモショップに行ってくれと言う。

それともう一つ、これは端末交換した直後から感じていたのだが、交換前の個体に比較して文字入力などのレスポンスが劣るのである。
まるでCPUのクロックが3割くらい落ちているかのような感じだ。

そんな事があるのかなぁと半信半疑と言うより、無信全疑?みたいな感じなのだがいじり心地が違う。
ただ、ではこれをドコモショップに説明して云々となると相当疲れると思う。
それこそ向こうは無信全疑でかかってくるわけだし、技術的にも満足なレベルであるとは言い難い。

それこそホームU事件の時と同じく、単に疲れ切るだけではないかと思っているわけだ。
http://www.fnf.jp/homeu.htm

それでもまぁ行ってみるかと、時間を見つけてドコモショップへ。
近所では最も話の通じやすい店舗に行ってみる。
毎度面倒な話を持ち込んで済みませんと(ホームU問題もあったので)切り出したが、当然先方は私の事は覚えてはいない。
夜景モード不具合はドコモショップでは未確認だったそうでドコモに確認してくれたが、ドコモ側の言い分は「原因不明だが不具合は認識している」だそうだ。
フォーカスロックもドコモ側とさんざんやっていたが、結局「再現性100%の不具合」との認識になった。
仕様として押し通すのか(取説の方を直す)改善するのかは未定だとの事。

夜景モードでのカメラ不具合を説明していたら、それまではカメラが正常起動しないだけだったのに再起動モードになってしまった。
と思ったら正常に戻ったり、はたまた再起動したりと不安定だ。
ドコモショップのオニーさん、「交換しましょう、少なくとも再起動は良くなると思うので」と。
メール操作のレスポンス落ちなどもあるので、データ移行せずにやってみたいんですが… とオニーさんは言う。

この場合、電話帳やFelicaは独自に移行するとしても有料コンテンツは捨てる事になる。
といってもたいしたものは買っていないが、試供品的ダウンロードをした着せ替えデータを今度も使おうとすれば有償だ。
実はこれはmicroSDに移動(コピーではなく移動)出来る事が後で解ったのだが時既に遅しだった。

レスポンス落ちはドコモショップのケータイと比較しても解る程度の差があった(ドコモショップ側も認識してくれた)し、じゃあそれでやってみましょうかと言う事にした。
ら、オニーさんはモバイラーズチェックをくれた。
そんなの気にしなくて良いのに…
まあオニーさんのフトコロが痛むわけではないだろうから有り難く頂戴した。

交換時のチェックポイントはカメラ補助光LEDの色温度だ。
だいたい昼光色くらいがスタンダードだと思うのだが、これがやたら黄色っぽいものがある。
ここをチェックして交換したが、さてどうなる事か。
様子は追って報告したい。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > N-04B(15)



VC