Home > 無料化

無料化


  • Posted by: F&F
  • 2010年6月29日 13:06

高速道路の無料化が開始された。
といっても地方路線の一部に過ぎないので、その恩恵を受けられるのはごく一部の方だと思う。

無料化によって高速道路が渋滞するという見方もあるのだが、京都周辺などでは渋滞の激しい国道の交通量が減ってくれるのではないかとの期待も。
自動車交通総量はさほど変化がないと思われるので無料化によって流れが分散化すれば渋滞は軽減されるという理屈だ。
もっとも、土日などでは行楽車両の増加によって混雑することも予想される。

東京近郊だと八王子バイパスのわずかな区間や西湘バイパスが無料になっている。
八王子バイパスは結構詐欺的道路で、知らないで走っていくとハイ料金所、みたいな感じで金を取られる。
延長距離も短いためにさほど便利な道路ではなく、料金の事もあって下道が渋滞する。
無料化で有料道路側に車が流れれば多少は一般道が空くかも知れない。

西湘バイパスは良い道路だ。
白バイやPCによる取り締まりもあるが、普通の日は空いている。
これも料金が高いためだと思われ、西湘バイパスを通れ部早く着けるのにと思いながらも一般道を走る車が多い。

西湘バイパスにしても八王子バイパスにしても、これって高速道路ではなく一般有料道路とか有料国道とか言われる路線だ。
もしかして本当の意味での高速道路無料化が行われるのは北海道だけ??

国交省では交通量などの把握のために無料であっても通行券やETC装備は必要だとしている。
カウントだけなら簡単な設備で可能だと思うのだが、料金徴収員を雇っておきたいと言うことなのだろうか。
料金所を取り払えとは言わないが、せめて無人化すれば相当な経費削減につながるはずだ。

高速道路の無料化は、税金を道路会社に流す一つの方法だ。
つまり通行料金として金を渡すか、税金からカネを流すかの違いに過ぎない。
道路会社が施設協会などにカネを流し、道路事業部分が差も儲かっていない風を装うことにも変わりはない。

高速道路無料化で九州では交通量が3倍に増えたという。
それは凄いと思ったら、これも高速道路の話ではなく国道10号バイパスの椎田道路なのだそうだ。
その交通量も2.2千台が6.7千台というのだから、もう一声需要が増えてくれないと暫定二車線からの脱却は出来ないかも。

   

Comments:2

han Author Profile Page 2010年6月29日 23:21

横浜市民的に有料国道といえば横浜横須賀道路ですが、国道で言うと国道16号線。
距離単価からいうとエラく高いような気がします。横浜狩場から、横須賀浦賀に行くだけで
1,400円。横浜市内だけでも狩場から並木だったか、BMWの修理工場がある臨海工業団地
あたりまで行くと国道のくせに900円ですよ。
首都高速で横浜から川崎まで行っても600円なのに、横浜市内を移動するだけの方が高い国道って…

確かに、夏のレジャーシーズンは三浦半島へ遊びにいくひとたちで大渋滞する有料国道では
あるけれども。逗子葉山と高所得者が多い地区だから金をとろうという魂胆ですね。横須賀線は
普通電車でも古くからグリーン車ありましたからね、同じ発想かw

ああ、横浜横須賀道路の先にある、主要地方道26号横須賀三崎線、通称三浦縦貫道も有料ですね。
全長5キロにも満たない道ですが。

横浜横須賀道路といい、三浦縦貫道といい、有料でありながら、地方都市のいわゆる
『バイパス』と呼ばれる無料の自動車専用道と大差ない普通の道路ですよね。信号がないだけ。
なぜだか、首都圏ではそういう道を通ると金を取られる。高速を無料にするとか言いながら、
一般道で相変わらず金を取る。変な国だなぁ。

SSI Author Profile Page 2010年6月30日 19:33

椎田道路の利用者ですが、あれはもともとの料金設定がひどかったと思いますね。
バイパスを使ってもせいぜい10分程度の短縮で片道400円では、ほとんどの利用者は料金所を迂回していましたし、更に料金所付近を平行する新道(こちらの方が計画は古い)が完成してからは5分と変わらなくなってしまいました。
利用状況から言って4車線化は無理というか無駄でしょうが、所々に追い越し車線もどきを作って流れをよくしないとこれ以上需要は伸びない気がします。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 無料化



VC