Home > サービス

サービス


  • Posted by: F&F
  • 2010年6月30日 13:04

昨日のドコモショップの話と関連しているしドコモショップでも自ら言っていたが、ドコモはアフターサービスなどに力を入れているそうだ。
ドコモショップのオニーさんも、所詮役所体質ですけどねと前置きした上で、それでも以前に比較すればずっと良くなっているでしょという。

確かにアフターサービスやサポート体制はさすがだと感じる面も少なくはない。
水没判定にしても、シールが無事なら例え内部に水滴があったとしても水濡れ判定にはならない。
何でもかんでも水没打開変えろと迫るSBMとは大違いだ。

この水没判定を巡ってはauともめたことがある。
かなり以前の話だが、動作不良で修理に出したら水没だというのだ。
当然シールは無事なのだが内部に腐食があるから水没だと言って写真を見せられた。
疑うならばその写真が"水没用サンプル"なのか実機のものなのか解らないし、じゃあ確認しましょうかとその場でケータイを分解したら分解を理由に保証を切られるだろう。
水没判定を巡るauとのトラブルは、別の方からもmailで報告を頂いた事がある。

以前にドコモに修理を出した少し古めのケータイ、シールは無事だったが内部は結露の痕跡があったそうだ。
でもシールが無事なので水没とはならず、外装も交換されて(というか、恐らく丸ごと交換したのだと思う)戻ってきた。

先日N906iμが故障した。
水没ではないので無料修理対象(保証期間が3年なので)だと思う。
故障内容は上りの通話路が開かない症状で、まあマイク系の不良か半田付けにクラックでも入ったとかそんな感じかな。
もしかしたら外部マイクを使えば通話出来るかも知れないが、とりあえず不便なのでN904iを引っ張り出してきてSIMを入れ替えた。

修理するかどうか迷ったのだが、N906iμはカメラがとても使いにくい。
感度が悪いというかレスポンスが悪いというかフレームレートが遅いというか、少し暗いところだとピント合わせも大変なのだ。
だったら買い換えるか。
T9(ウチは下のチビ以外はT9使い)必須なので、そうなるとN-05Bかな。
買い増ししたら使い勝手などに触れてみたいと思うが、最近のNECの例に漏れずバグは満載みたいな感じだ。

   

Comments:2

a&d 2010年6月30日 20:08

前の機種の時、私もauショップに水没判定されました。
判定マークが多少滲んでた程度だったのに。
ショップが水没判定する(書類に書いてる)と、それ前提で修理にとりかかるみたいです。

dt Author Profile Page 2010年6月30日 20:29

auの水没修理で最近揉めました。

SBMに端末を卸すようになってから、何でもかんでも水没判定で金よこせというのが顕著になったような気がします。
修理で帰ってきた新品と思しきものが最初から腐食していたんではないかとも邪推します。

お客様相談センターへ電話をして判断を仰がれることをお勧めします。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > サービス



VC