Home > 携帯電話基地局数

携帯電話基地局数


  • Posted by: F&F
  • 2010年7月 2日 11:02

1007021102_449x304.jpg
各社共に目立った動きはない。
ドコモもauのペースを崩さずに増局、SBMはこれまで通りの亀の歩みを守っているという感じだ。

孫さんには国際ローミング時のパケット定額の話はどうなったんだとか、6万局増やす話はどうしたんだとの声も寄せられているらしい。
国際ローミング時のパケット代の準定額はドコモが2年前から行っている。
1万パケットから12万パケットまでが定額で利用出来て2千円、12万パケットを超えると再度従量課金されて行く。
パケット単価は0.2円で、18カ国以上で利用出来る。
利用には無料通話分が使えるので、渡航前に料金プランを最高額版に変更しておくのが最もお得だ。
これで実質支払額は1,500円程度となる。

SBMは一歩進んだ格好で、まあ言い方にもよるが一日契約の定額制という感じ。
来年の6月いっぱいまでは上限額1,480円でこれは結構お得な感じがする。
来年以降は値上げされて1,980円になるほか、ヘビーユーザからは2,980円を取る計画だ。
だがいずれにしても海外定額は有り難いし対象地域が多い(30カ国)のも魅力である。

なおドコモはスマートフォンとPC接続が定額、SBMはPC接続不可能なので注意したい。
米国などの定額制は、その料金が月額3千円程度だ。
日本のケータイ料金は高すぎると誰かが言っていたが、パケット代は無視のようだ。
ベース価格がこの程度なのでドコモ方式であってもSBM方式であっても、事業者は利益を出す事が出来る。

6万局増やす話だが、元々これはWILLCOMの基地局を撤去してそこにSBMの小型局を付けるハイエナ作戦だったわけだ。
SBMが言う事には「PHSに16万の基地局は要らないから6万は撤去する。撤去した跡地がもったいないのでSBMが使ってあげよう」みたいな感じ。

その後PHSが必要だというのなら残してあげても良いよとなったり、その場合はPHS局の"上に"SBM局を付けるよとなったり、何だか良く分からない。
そんな先走った事が伝わったからなのか、まさに利権の取り合い的な事になって来た。
そもそもこれが高額で売られるというのならともかく、数億円で16万ロケーションを手に入れられるとなったら孫さんの言うとおり「天から(恵みの)雨が降ってきた」話だ。
勿論孫さんは数だけ、数と価格を比べてみただけで、実際にその基地局ロケーションがSBMネットワークのエリア設計上有効か否かは解っていない。

そんな調子なのでまとまるものもまとまらず、再スタートは10月頃に延期されたんだったかな。
SBMの基地局増局が自力で行えるものであればWILLCOM問題は関係ない。
しかし"捕らぬ狸"な発言だったとしたら、自力ではどうにもならない。

この手の発言は過去にいくらでもある。

携帯電話事業に新規参入を目指していた頃は、「基地局用地は確保した、用地の確保が一番大変な事だ。」と言った。
だがVodafone買収となった時にその発言は「800MHz帯用の基地局用地は確保してあったが2GHz帯では使えない」となった。
さらに、あの4.7万局発言の時には「機材の手配は済んでいる。一日数百局の猛烈なペースで建設する」と吠えてみたが嘘だった。
ASTEL跡地を使って云々と言った事もあったが、結局はこれも嘘だった。
フェムトの時も同じように、数百人規模での実験を行うと言ったが実際には数人規模だったり、やるやると言いながら全然モノにならなかったり。
忘れ去られたPOP-iに関して叫んだ事もあったり、MySpaceはmixiなど目じゃないと言ったり、ハーレクインもあったっけ。

孫さんの場合は「もしかしたら出来るかも知れない」事を、「出来る」「やりましょう」と言ってしまえるところが素敵だ。
投資家にしてみたら暗い話より未来のある話が良いわけで、語った未来が実現出来なくてもさらの"大きな"夢を語れば済まされる。
将来出来るか出来ないかではなく、語る事自体に意味があるわけだ。
もちろん言った事が実現した事も少しはあり、この場合はもう「オレは嘘は言わない。言った事は守る」と、それはもう自画自賛の嵐になる。

ではハイエナ作戦スタートが10月になったらどうするのか。
約束を守る気があるとすれば残り5ヶ月で6万局増やさなければならない。
4.7万局の時にも実現出来なかったのに、その何倍もの基地局を一体どうやって建てるのか。
1ヶ月に1.2万局、休み無く毎日400局も建てなければならない。
もちろん孫さんの言うように「一日数百局の猛烈なペース」でこれを行えば不可能ではないが、しかしこれが実際には不可能だった事は過去が証明してしまっている。
それとも、あの頃とは時代が違うと言うのだろうか。

あるいは少し遅れる宣言をした後に数合わせと日数合わせを行った上での完了宣言に持って行くのか。
なお、今現在ではドコモの2GHz帯局数はおろか800MHz帯局数にも及ばない基地局数のSBMなのである。
この点でも800MHz帯は投資コストが安くすむという主張が通用しなくなっている事が解るだろう。

SBMの1.5GHz帯整備は順調に進んでいる。
1ヶ月で150局強は他の事業者にしてみればたいしたことはないが、SBMにとっては大変な進歩だ。
当初孫さんは1.5GHz帯をトラフィック分散に使うと言い、質問者から「エリア整備が先ではないのか」と言われた事があった。
それを受けてなのか何なのか、九州や東北での増局が目立つ。
悲しいのはiPhoneがこの帯域に対応していない事。
対応ケータイは売れていない事。

   

Comments:7

きりがはら 2010年7月 2日 14:00

カンブリア宮殿にあの社長がでてきておかしな勝利宣言をするみたいですね
番組では質問を募集しているそうなのでここで持ち上げた問題をそのまま公開質問として掲載
都合悪い質問に答えられるのか?ってやったら面白そうですね

OZAWA Author Profile Page 2010年7月 2日 23:06

ウィルコムユーザーからすればロケーションは次世代PHSを行うための会社に渡したのであって、3Gに使うんじゃねぇっ!って感じですけどね。
使っていい契約なのかしら?
ちなみに「ウィルコムが停波した場合、どんな条件ならSBに移る?」みたいなアンケートがされているとか。
ロケーションがダメならユーザーだけでも巻き取ろうってところですかね。
ウィルコムユーザー巻き取ってもあまりお金を落とさないと思いますが(^^ゞ

とも Author Profile Page 2010年7月 2日 23:46

EDINETにSBMの有価証券報告書が掲示されてましたね。
第一部第3に設備の状況報告があるのですが、設備投資に1713億も突っ込んで、この程度なんですね…
今季は3000億程突っ込む予定みたいですが、1700億でこの程度の基地局増加だったら、3000億で6万局とか、どう考えても無理なんじゃないかなぁと思ったり。

a&d 2010年7月 3日 00:14

>>ともさん
モバイル単独だと設備投資の予定額は約2000億円、前年度と比較して約300億の積み増しだけです。
これで基地局を倍増にするとぶち上げてるので、眉唾なんですよ。
なぜ1.5Gが地方の不感地域から対応なのかは極めて謎です。試験込みなんだろうか。
700/900MHz帯は、iphoneが1.5GHzに対応してくれないんで、SBMは900MHzを欲しがり、LTEをパスしてまでHSPA対応にしたんだと思います。

とも Author Profile Page 2010年7月 3日 01:16

>>a&d様
なるほど。ついでにdocomoの報告書を見ると、設備投資は前年6,865億、今年6,750億円となっていますね。
既存局の維持費用を考慮したとしても、2000億円で6万局はかなり嘘臭いですね。本当にwillcomロケーション頼りなのかな…
まぁ、言った数の半分でも増えてくれれば、iPhoneとdocomoガラケーの二台持ちから開放されるかもしれませんので、せいぜい頑張って欲しいものです。 docomoがmoperaを増強するのが先か、SBMがエリア・速度を改善するのが先か…どちらも期待薄かなぁ。

fSO 2010年7月 3日 08:52

まさか一桁とは思わなかった…。

通りがかりの置きみやげ Author Profile Page 2010年7月 3日 17:26

>SBMが言う事には「PHSに16万の基地局は要らないから6万は撤去する。
>撤去した跡地がもったいないのでSBMが使ってあげよう」みたいな感じ。
>その後PHSが必要だというのなら残してあげても良いよとなったり、
>その場合はPHS局の"上に"SBM局を付けるよとなったり、何だか良く分からない。

お前はPHSの何たるかも知らないのに何故要らないと言えるのかと100万回問いただしたいですね。

> OZAWAさん
>ウィルコムユーザーからすればロケーションは次世代PHSを行うための会社に渡したのであって、
>3Gに使うんじゃねぇっ!って感じですけどね。

正にその通りですね。孫社長が「ウィルコムの基地局の”跡地”利用」と言い出した時、何を勝手なことを言い出すのかと思いました。
しかもウィルコムの社長が退任して、ウィルコム側から抗議が出来ない様になったのを見計らったかの様なタイミングで、です。
因みにXGPの新会社ですが、少なくとも表だっての進展は全く無いそうです。SBはXGPを潰すことが目的で、やる気が全く無いのでしょうね。

そもそもSBがウィルコムのPHS基地局用地の利用について言及すること自体が異常。
PHS基地局用地はXGP新会社のものであり、SBのものではない。
SBは新会社に1/3出資をしているだけであって、子会社でも何でもない。
出資しているとはいえ、子会社でもないのに他社の所有物に対してその使用目的を決めてしまうのは完全な越権行為です。
結局、フェムトの話も同じ。孫社長は勝手なことを喚き散らして、そのあげくに人の迷惑を全く考えない傲岸不遜な人間なんでしょう。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 携帯電話基地局数



VC