Home > F-06B

F-06B


  • Posted by: F&F
  • 2010年7月15日 13:06

F-06Bに暫定ソフトウエアアップデートが行われた。
勿論ドコモは暫定などとは言っていないのだが、情報によれば致命欠陥のみの対策でアップデートせざるを得なかったのだとか。

勿論これで全ての事象が改善されるわけではなく、メモリリークなのか何なのかでメモリ不足だというメッセージが出る部分などは手が付けられていないようだ。
ドコモはオペレータパックがいけないのではなく、あくまでも個別製品の不具合だとしている。
確かに同じオペレータパックを使うN-04BとN-05Bでは不具合度合いが違うし、操作レスポンスにも違いがある。

もしやオペレータパックの使い方に問題があるのか。
例えばタッチパネル系のインタフェースなどとの組み合わせで、正しく使えばちゃんと動くのにその正しく使う部分が出来ていないとか。
しかも正しくなくてもそこそこは動くし、正しく使うためのマニュアルは複雑怪奇だとか。
或いは何かの機能を動作させた後の後処理は、これを行わなくても動作する始祖の方が時間もメモリも節約が出来るが、しかし正しく後処理をしなければやがて不具合が出てくるとか。

富士通にしてもNECにしてもオペレータパックが悪いのではないかという。
しかしドコモは、そんな事はない、他の機種ではちゃんと動いているではないかと相手にしてくれない。
仕方がないのでオペレータパックの使い方部分を見直すがなかなか改善出来ない。
それでもNECはN-02Bの不具合対策で多少のノウハウは蓄積しているのだろうが、しかしバグの方が上手だった。

ソフトウエア開発者の負担軽減の筈が、荒馬を乗りこなさなければならなくなった騎手のごとくの心境なのかも。

   

Comments:1

fSO 2010年7月15日 17:14

どっかの掲示板の書き込みでNとFがオペレーターパックの最新のでそれ以外は古いの使ってるとかいう書き込み見た事あります。SHの変換の横画面がまんまF905iと同じだったりするし…。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > F-06B



VC